オススメの場所
2023.10.31

韓国出身の私が日本で見つけたオススメの場所:静岡県沼津市

 皆さん、こんにちは!2022年の12月に韓国から来日した留学生の申根迎(シン・グンヨン)です。前回は日本でおこなわれる映画の試写会や舞台挨拶の様子についてご紹介しましたが、今回は私が今年旅行した場所の中から1番オススメしたい場所をご紹介したいと思います。その場所とは、静岡県沼津市です。静岡県沼津市は東京から新幹線で1時間30分くらいのところにあるのですが、今回は留学生目線で紹介しようと思うため、新幹線は使わず電車で2時間30分かけて旅行した時のことを紹介したいと思います。(お金はないが、旅行する時間は沢山あるのが留学生・涙)ちなみに、私が静岡県沼津市へ行こうと思った理由は、私の大好きな俳優さんが静岡県沼津市出身だったからです。以前、テレビで地元を紹介しているのを見て、ずっと行ってみたい!と思っていたので、今回はやっと夢を実現できました。それでは早速、沼津市のオススメスポットからご紹介したいと思います!

■静岡県沼津市のオススメスポット:沼津湾




沼津駅(南口)から沼津湾まで 

・交通手段:バス(1番乗り場/東海自動車 (N45))
・乗車時間:約10分
・片道の金額:200円

 日本一深い湾“駿河湾”に面した静岡県沼津市の有名な物と言えば?そう、新鮮な魚!沼津駅へ到着したら、まずは腹ごしらえをしましょう!沼津駅から沼津湾まではバスに乗って10分!バスを降りたら港八十三番地と沼津みなと新鮮館が見えるので、少し周辺を歩き回って自分の気に入ったお店へ入ってください。(※沼津湾は県内有数の海鮮グルメスポットなので、どのお店へ入っても満足することができます)そして、食後はゆっくり歩いて新鮮な魚や美味しそうな乾物類を探し求め港を探検してみましょう!

沼津湾ランチオススメ!①:お手頃価格で珍しい深海魚も堪能できる「海鮮丼 佐政」
沼津湾ランチオススメ!②:ボリューム満点で新鮮な海鮮丼は「沼津かねはち」
※注意!港周辺のお店は午後2~3時頃になると閉店してしまうので、時間に気を付けてください。
※沼津みなと新鮮館の詳しい情報を知りたい方はコチラをご覧ください。

■静岡県沼津市のオススメスポット:沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム




沼津みなと新鮮館から沼津港深海水族館まで

・交通手段:徒歩数分(5~10分)

 ここ、沼津港深海水族館では−20°で冷凍保存されたシーラカンスの標本を見ることができます。(※世界的にも珍しく貴重な標本です)残念ながら、訪れた日が休日ということもあり、水族館前には長い行列ができていたので、今回は泣く泣く諦めました。(行きたかった・涙)かわりに、私たちは水族館近くにある沼津港大型展望水門「びゅうお」という水門を見に行ったのですが、入場料(大人)100円で地上30mのところにある展望台から富士山や箱根連山といった絶景を見ることができます。(私たちが訪れた日は天気が悪かったため、富士山が見えませんでした・涙)

※シーラカンスとは、恐竜と同じ頃に絶滅したと考えられていた魚です。しかし、現在も太古から姿を変えず生き残っていて、別名「生きた化石」と呼ばれています。現在のシーラカンスは、アフリカ大陸東側沿岸とインドネシア海域にいます。
※沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアムについて詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。
※沼津港大型展望水門「びゅうお」について詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。

■静岡県沼津市のオススメスポット:沼津仲見世商店街




沼津港深海水族館から沼津仲見世商店街まで

・(N45)伊豆箱根バス (沼13)沼津駅〔南口〕行
・乗車時間:約10分
・片道の金額:200円
・沼津駅(南口)から徒歩4分

 皆さんは静岡県沼津市が舞台の人気アニメ「ラブライブ! サンシャイン!!」という作品を知っていますか?私は、今回の旅行を通して知ったのですが、沼津仲見世商店街は「ラブライブ! サンシャイン!!」聖地のひとつとして親しまれています。スタンプラリーを体験しながら商店街を歩いていると、マンホール蓋にキャラクターの絵が描いてあったり、壁にアニメのポスターが貼られていたりするので、ファンにとっては最高の空間です。また、アニメを全く知らない人にとってもレトロな商店街の雰囲気を味わえる場所なので、ウィンドーショッピングをしながら歩くだけでも楽しめます。その他、不思議な触感が楽しめる沼津No.1の餃子専門店「中央亭」や、昭和レトロな喫茶店を体験できる甘味処「どんぐり」へ行けば、今から50年くらい前の日本を体験できます。海鮮料理が苦手な人は是非、沼津仲見世商店街でランチやカフェタイムを楽しんでください!

沼津仲見世商店街のオススメ!①:沼津No.1の餃子専門店「中央亭」
沼津仲見世商店街のオススメ!②:昭和レトロな喫茶店を体験できる甘味処「どんぐり」
※ご紹介した「中央亭」と「どんぐり」は両方沼津駅(南口)から徒歩5分です!

■東京から静岡県沼津市まで電車だけで行く方法

東京から静岡県沼津市までは、様々な交通手段があります。たとえば、最もポピュラーな交通手段の新幹線。新幹線を使えば1時間半で沼津駅まで到着することが可能です。その他、電車、車、高速バスもあるのですが、今回は新幹線と電車を比べたいと思います。
※今回の目的地は沼津市なので、目的地は静岡駅ではなく、沼津駅に設定しました
※新幹線と電車は乗り場が違うため、今回は品川駅と新宿駅で設定しました

新幹線の場合(品川駅~沼津駅)

・乗車時間:1時間30分
・乗り換え:2回(①東海道新幹線こだま・名古屋行き②JR東海道本線・静岡行き)
・片道の金額:4,070円(※乗る電車によって少し料金が変わります)

電車の場合(新宿駅~沼津駅)

・乗車時間:2時間30分
・乗り換え:2回(①小田急線急行・小田原行き②東海道本線:熱海行きと静岡行き)
・片道の金額:1,680円(※乗る電車によって少し料金が変わります)

 こうやって見比べてみると、乗車時間は1時間しか変わらないのに、片道の金額は約2,400円も違うので、時間に余裕がある学生の場合は電車の方がお得だと思いませんか?私は今回電車を利用しましたが、到着時間を短縮したい方は新幹線をご利用ください。

■まとめ




 今回は、沼津市のオススメスポットを3つ紹介しましたが、いかがだったでしょうか?静岡県沼津市へ行ってみたくなりましたか?今回私たちは、日帰り旅だったので、オススメした場所も日帰りのスケジュールにあった場所をご紹介したのですが、沼津市には景色の美しい場所や美味しいお店なども沢山あるので、私の記事を読んで少しでも興味を持った方は是非、静岡県沼津市へ行ってみてください。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

シン グンヨン

国・地域
韓国
居住地
東京都
得意カテゴリ
エンタメ

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)