オススメの場所
2023.08.10

台湾出身の私が日本で見つけたオススメの場所:岩手県 軽米町 割烹旅館おぼない

 哩賀/你好!(リイーホオ!:こんにちは)2022年の4月に台湾から留学してきたシセイです。今回は、私が「日本へ留学する」という夢を叶える時に1番背中を押してくれた作品、漫画「ハイキュー!!」の聖地、岩手県軽米町のオススメスポット「割烹旅館おぼない」をご紹介したいと思います。

 ところで、皆さんは「ハイキュー!!」という日本の漫画を知っていますか?私の感覚では知名度の高い作品だと思っているのですが、まずは作品を知らない人のために簡単に作品内容や作品の魅力をご紹介したいと思います。そして、その後に作品の聖地で1番オススメしたい場所「割烹旅館おぼない」をご紹介したいと思います。それでは、よろしくお願いします!

■漫画「ハイキュー!!」は、どんな作品?




 漫画「ハイキュー!!」とは、高校バレーを題材にした“リアル”な青春スポーツ漫画です。そのため、この作品には超能力者や非現実的な技を繰り出すキャラクターは一切登場しません。しかし、この作品の原作者、古舘春一さんは、今回ご紹介する岩手県軽米町出身の方で、ご自身も中学高校とバレーボール部に所属されていた方なので、学生の日常やバレーの面白さ、試合中の描写がとてもリアルに描かれていて、日本で学生生活をおくったことがない人や部活動をやったことがない人が読んでも、まるで自分がキャラクター達と同じ学生生活を送っているような感覚になることができます。(これがこの作品最大の魅力です!)さらに、試合中の構図や、バレーというスポーツのカッコよさが丁寧に描かれているので、スポーツ知識のない人が読んでも意味を理解することができます。

■漫画「ハイキュー」の魅力

・キャラクター達の日常を疑似体験できる
・登場するキャラクター全員が主人公(それぞれストーリーがある)
・呼吸することを忘れてしまうほど完璧な視線誘導

 先程も少しご紹介したのですが、この作品は読みながらキャラクター達の日常を疑似体験することができます。また、試合シーンでは120%作品の世界観に飲み込まれます。ボールを使った視線誘導、カメラワーク、コマ割りなど全て完璧で、今まで色んなジャンルの漫画を読んできましたが、ハイキュー!ほど、心動かされ夢中になった漫画はありませんでした。少しでも気になった方は、とりあえず1巻読んでみてください。1巻読むだけで、私が説明したかった作品の魅力を全て理解できると思います。

■岩手県 軽米町(かるまいまち)ってどんなところ?

 岩手県 軽米町は山に囲まれた自然豊かな場所です。作者の古舘春一さんが雑誌の取材で「電車も通っていない様な田舎」とおっしゃっていたのですが、確かに軽米町への交通アクセスはレンタカーかバスしかありません。そのため、ハイキュー!!のことを何も知らなかった場合、この場所へ観光で訪れる人は少ないと思います。しかし、ハイキュー!!という作品が軽米町の雰囲気を一変させた結果、今では、ハイキュー!!ファンが毎年たくさん訪れる町になりました。

★詳しくは、岩手県 軽米町のホームページをご覧ください。

■軽米町で1番オススメしたい場所:金田一温泉 割烹旅館おぼない




・割烹旅館おぼないの魅力①:ハイキュー!!愛が強い若女将
・割烹旅館おぼないの魅力②:ハイキュー!!部屋
・割烹旅館おぼないの魅力③:行き届いたサービス

 ココは「ハイキュー!!」のファンなら詳しく説明しなくても、烏野高等学校バレー部が春高バレー全国大会で宿泊した「かけす荘」に似ていている旅館(単行本26巻230話)と言えば、割烹旅館おぼないだ!とすぐわかるくらい、有名な旅館です。外観は古く、入口の雰囲気も独特ですが、館内ではジャズが流れていて、とてもお洒落な旅館なので、ハイキュー!!作品のことを知らない人が訪れても一瞬でこの場所が気に入ると思います。

 さらに、可愛い女将さんのハイキュー!!愛が素晴らしく、予約の際に「ハイキュー!!ファンです」と伝えれば、宛名欄に推しの(キャラクターの)名前、但し書きの欄に「岩手県大会 遠征合宿費」+かけす荘のスタンプまで押された領収書を記念に作成してもらえたり、ハイキュー部屋と呼ばれている部屋へ案内してもらえたりします。1度部屋に足を踏み入れたら、ずっとそこで暮らしたくなるくらい素敵な部屋ですよ!

 私は今回、軽米町へ行き、地元の人達のハイキュー!!に対する愛や誇りを強く感じることができたのですが、その中でも1番強いハイキュー!!愛を感じたのはこの旅館でした。地元の食材を使った料理も美味しく、旅館の温泉へ入れば肌はツルツル!さらに、日本の伝統的なおもてなしも体験できるなんて最高だと思いませんか?私はここでの体験に心の底から感動したので、必ずまたこの場所へ訪れようと誓いました。私の記事を読んで、割烹旅館おぼないへ行ってみたいと思った方は是非、割烹旅館おぼないのサイトをご覧ください!

■はじめて軽米町へ行かれる方は軽米町に詳しい田中先輩に連絡を!




 私は「割烹旅館おぼない」の女将さんが軽米町に詳しい田中先輩と連絡を取ってくださったので、お会いすることができたのですが、Twitter(X)からも直接連絡を取ることができるので、ぜひ軽米町について知りたいことがあれば連絡してみてください!
※ただし、質問する時は礼儀正しい対応でお願いします。

★Twitter(X):軽米きゅう~ (@karumaikyu_819)

 もし、田中先輩と出会えたら軽米案内所「集いの広場」で軽米町MAPを貰うことができます。その他、ハイキューについてお話したり、詳しいハイキュー聖地巡礼情報や、注意点なども教えてもらえたりするので気になった方は、Twitter(X)を検索してみてください!

■まとめ




 今回は、日本で見つけたオススメの場所として岩手県 軽米町にある「割烹旅館おぼない」を紹介しましたがいかがだったでしょうか?私は幼い頃から日本のアニメ「NARUTO(ナルト)」「BLEACH(ブリーチ)」「ONE PIECE(ワンピース)」といった少年ジャンプ系の作品を見て育ったのですが、そこには仲間同士の熱い友情や、登場人物達が夢を叶えるために努力している姿がたくさん描かれていたので、私はこれらの作品を通して日本での生活にとても憧れていました。しかし、高校生になると大学受験で忙しくなり、そこから一旦漫画やアニメは一切見なくなったのですが、コロナ禍で昔見ていた作品を見返していたところ、「ハイキュー!!」という素晴らしい作品に出会い、再び日本での生活に憧れるようになりました。コロナの影響で外出自粛になったり、仕事量が大幅に減ったりした時は心が日常の変化に追いつけず、壊れそうになったこともあったのですが、「ハイキュー!!」という作品に出会えたことで幼い頃の夢を叶えることができました。だからこの作品は私の人生を変えてくれた宝物です。皆さんは自分の人生を変えたり、背中を押してくれたりする作品と出会ったことがありますか?今回ご紹介した漫画「ハイキュー!!」や聖地巡礼スポットとなっている岩手県軽米町は本当に素晴らしい場所です。この場所へ訪れて損はさせないので、気になった方は是非行ってみてください!最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

リュウ シセイ

国・地域
台湾
居住地
東京都
得意カテゴリ
エンタメ

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)