インタビュー
2023.09.25

中国出身の私が日本で興味を持っている物:お笑い

簡単なプロフィール

■名前:カク シュンシン
■国籍:中国
■日本での生活:1年(2022年9月末に来日)
■現在:日本語学校生
■日本語検定:N2取得

■自己紹介をお願いします

 はじめまして!中国出身の18歳、カク シュンシンと申します。私は今回のインタビューを通して、日本のエンターテイメント「お笑い」の楽しみ方について紹介したいと思います。よろしくお願いします。

■日本のお笑いに興味を持ち始めたのはいつからですか?

 私が日本のお笑いに興味を持ち始めたのは、日本語を学ぶようになってからなので、2021年頃からです。当時は応援している日本の女性アイドルが何を話しているのか理解できるようになりたいと思い日本語を学び始めたのですが、少し日本語が理解できるようになったと思ってインターネットで見つけた日本の番組を見てみると何を話しているのかさっぱりわからなかったので、彼らが話す日本語も理解できるようになりたいと思い、リスニングのつもりで聴き始めました。すると、何度も何度も聴き流しているうちに、

①最初は、何を言っているのか全くわからない
②次は、わかるけど何処が面白いのかわからない
③最後は、なるほど!これは確かに面白い

と、少しずつ日本のお笑いが理解できるようになったので、昨年日本に来日してからお笑いの劇場へも通うようにもなりました。

■素朴な疑問ですが、中国にもお笑い専門の芸人さんはいますか?

 中国にもお笑い専門の芸人さんはいます。でも、日本とはスタイルが違います。中国のお笑いはほとんどピン芸人です。マイク1本を片手に1人で話し続けるスタイルです。だから日本のコンビというスタイルは結構珍しいです。

 中国の伝統芸能で「相声(xiàng shēng シャンション)」というものがあるのですが、これが日本の漫才と似ています。2人で言葉をかけあいながら話すスタイルですが、日本の漫才よりも話のテンポが遅く、ボケとツッコミの役割がハッキリしていません。さらに30分から1時間くらい漫談をしています。初めて見た日本人は驚くかもしれません。ただ、中国の伝統芸能なので、「相声(xiàng shēng シャンション)」がどんなものなのか興味がある人はベテラン2人の動画をオススメします。「相声(xiàng shēng シャンション)」
※画面左が、郭德纲(グオデーガン)さん、画面右が于谦(ユーチェン)さんです。

■日本のお笑い芸人さんの中では誰が1番好きですか?

 単独お笑いライブに行ったことがあるくらい好きな芸人さんは「オズワルド」さんです。最初はM-1グランプリを見ていて彼らのことを知ったのですが、そこから自分で彼らの単独ライブチケットを購入して劇場へ観に行くようになりました。

■M-1グランプリ以外で好きな日本のお笑い番組を教えて下さい

 テレビ朝日で毎週木曜 深夜1時56分放送の「サクラミーツ」という番組が好きです。これは、櫻坂46のメンバーと人気芸人がコントを披露する番組です。私は、この番組で面白い芸人さんを見つけたら過去のお笑い作品を全て見るようにしています。ちなみに、この番組の中で見つけたお気に入りの芸人さんは「ロングコートダディ」さんです。彼らは2021年2022年と2年連続M-1グランプリのファイナリストに選ばれました。YouTubeに沢山動画がUPされているので気になった方は探して見てください。

■日本のお笑いを見ていて面白いなと感じるところはどんなところですか?

 先程、お笑いに興味を持ち始めた頃の話をした時に、
①最初は、何を言っているのか全くわからない。
②次は、わかるけど何処が面白いのかわからない
③最後は、なるほど!これは確かに面白い

と、3段階乗り越えて理解できるようになった話をしましたが、私は日本でお笑いの単独ライブへ通うようになってから4つ目の感覚が存在することに気付きました。それは、会場の空気につられるという感覚です。本当に面白いお笑いライブを見ていると客席から「共感」という笑いが生まれます。それが、ジワジワ客席中を飲み込んでいって、気づくと会場中が笑いに包まれていることがあります。あの感覚が最高に心地良いので、1度でも体感すれば訪れた人は皆、お笑いの虜になると思います。

■日本のお笑いライブチケットは高いですか?

 安くはないと思います。でも、これには理由があって、私が観に行っているお笑いライブは全て人気の芸人さんが出演されているので、若手芸人さん達が出演されているお笑いライブよりはチケットの値段が高いです。しかし、名前が売れていないような新人の芸人さんなら500円~1,000円くらいの時もありますし、有名な方だけのお笑いライブなら5,000円~8,000円くらいの時もあります。お笑いライブチケットの平均価格は5,000円前後なので、これを安いと思うか、高いと思うかはその人次第だと思います。私は学生なので、チケットの値段は正直高いと感じます。だからこそ、毎回聞き逃すことがないように、全身全霊を注いでお笑いライブを観るようにしています。

■お笑いのチケットを購入する時はどのようにして購入していますか?

 吉本興業主催のチケットを購入する時は、「FANYチケット」という専用サイトを利用してチケットを購入しています。

■最後に、これから日本語を学ぼうとしている後輩達へメッセージをお願いします

 常に様々な物に対して好奇心を持つようにしてください。なぜなら、私は日本語を学び始めるまで、日本の文化に対して興味を持っていませんでした。しかし、ほんのちょっとの好奇心を持つようになってから、日本語に対しての理解力が劇的に変わり、日本に対しても愛着をもてるようになりました。

 思い出してください。あなたが日本への留学を決めたということは、少なからず日本に対して何かしら興味を持ったということですよね?その興味も持った物はなんでしたか?慣れない土地で留学生活をおくっていると、退屈に感じることもあると思います。でもそんな時はチャンスです。自分が最初に興味を持った物を思い出して、普段は足を踏み入れないような世界に飛び込めば、刺激的な日々に変わるだけではなく、日本語に対する理解力も大きく変わります。そして、その興味を持った時の感覚を忘れないようにしてください。そうすれば日本語能力も、日本に対する理解力も成長することができます。一緒に頑張りましょう!

カク シュンシン

国・地域
中国
居住地
東京都
得意カテゴリ
エンタメ

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)