グルメ
2023.08.25

中国出身の私が日本で見つけたオススメグルメ:人気ラーメン店 銀座 篝(かがり)

 皆さんこんにちは!私はオーストラリアから来日した中国人留学生のオウ フチです。はじめまして!よろしくお願いします。私の名前は、日本語で発音すると富士山(ふじさん)に似ているので、周りの人からは“おうさん”ではなく、“ふちさん”と呼ばれています。そして必ず名前の話をした後は「ふちさんは、富士山へ登ったことがありますか?」と聞かれます。私はまだ登ったことがないのですが、この名前のおかげで日本ではすぐに、名前を覚えてもらえるので気に入っています。(いつか富士山には登ってみたいと思っています)皆さんも私のことは“ふち(富士)”で覚えてください。

 私は、これまでオーストラリアの大学でGlobal Food Studies and Agribusinessについて学び、卒業後はメルボルンで働いてきました。そしてその間、旅行が趣味なので、フランス、ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア、ニュージーランド、マレーシア、タイ、日本と様々な国を1人で巡ったのですが、2回以上訪れたいと思えた国は日本だけでした。理由は、日本には伝統的な文化や美味しい食べ物が沢山あるからです。この2つを体験することは私の人生最大の楽しみなので、日本にいるだけで常に幸せを感じることができます。そこで今回は、私が食べた日本料理の中で、もっとも日本の伝統や幸せを感じることができた料理をご紹介したいと思います。

※アグリビジネスとは、農業関連産業のことで、アグリカルチャー(農業)とビジネス(事業)を組み合わせた造語です

■絶品鶏白湯ラーメンの名店 「篝(かがり)」




 みなさんは、東京メトロ丸ノ内線銀座駅C2番から出て徒歩3分、銀座の裏路地にある鶏白湯ラーメンの名店「篝(かがり)」を知っていますか?ここは、ミシュランの「ビブグルマン」に2年連続で選ばれたラーメン店で、連日、多くの外国人旅行客が訪れることでも有名です。(私が訪れた日も長蛇の列ができていました)

■鶏白湯ラーメン「篝(かがり)」の魅力




①鶏白湯スープ(とりぱいたんスープ)

 鶏白湯スープとは、鶏ガラなどを強火で長時間白濁するまで煮込んだスープのことです。一般的に海外でも有名なラーメンの味と言えば、九州の豚を煮込んで作った豚骨ラーメンだと思うのですが、豚骨スープは豚骨の匂いがきつく感じたり、塩辛かったり、脂っぽくてスープを飲むことができないことがありませんか?しかし、篝で使用している鶏ガラは、厳選された国産銘柄鶏100%の鶏ガラで作った鶏白湯スープなので、鶏の旨味が凝縮されていて濃厚でクリーミーな味つけなのに、最後までスープを飲み干してしまいそうになります。これぞまさに、他の国では味わえない日本ならではの味です。

②麺

 篝で使用されている麺は、黄金色に輝く中細ストレート麺です。この麺が濃厚な鶏白湯スープにとてもよく合います!弾力のある麺は噛めば噛むほど麺の甘みが口の中に広がり、鶏白湯スープとの相性も最高です。ちなみに、篝のメニューに“SOBA”と書いてありますが、これは蕎麦(そば)のことではありません。麺料理が中国から日本に伝わってきた時に、日本で食べられていた麺料理“蕎麦(そば)“と区別するために、最初にラーメンの麺についた名前がひらがなの”そば“だったので、篝ではお洒落に”SOBA“と書いてあります。

■オススメの一品:鶏白湯 醤油 生トリュフSoba(¥2,000)

 ラーメン1杯の値段で¥2,000だと“高い”と感じる人が多いと思うのですが、丁寧に作られた鶏白湯スープや特製の麺と世界三大珍味の1つといわれているトリュフのオイルが贅沢に使われているだけではなく、特製の黒トリュフペーストまで添えてあることを考えたら、正直安い・・・安すぎると思います。旨味を極限まで引き出した極上の一杯を口にしたら、きっと他のお店の鶏白湯ラーメンは食べられなくなると思います。皆さんも篝へ行ったら是非、鶏白湯 醤油 生トリュフSobaを注文してみてください!

■「篝(かがり)」を利用する時の注意点は2つ!

①篝の決済方法は、“カード”、又は“電子カード”のみです。現金での支払いができないので、注意しましょう。

②お店の列に並んでいると、店員さんから声をかけてもらえるので、声をかけてもらったらお店の中へ入り、食券機で食券(ラーメンチケット)を購入しましょう。購入後は、再び列に並んで順番を待ちます。このシステムを知らない人は多いと思うので、周りの人の行動をよく見て、真似をしましょう

■まとめ

 今回ご紹介した銀座 篝(かがり)の鶏白湯 醤油 生トリュフSobaは、一口食べただけで中国人の私に、日本人の食に対する愛を強く感じさせてくれました。きっと、あの味を求めてお店へ行った全ての人も必ず魅了されていることでしょう。私は、この記事を書きながら篝の味を思い出していたら、お腹が空いてしまいました(もう1度食べたい!笑)

 日本人の食や伝統に対するこだわりは世界トップレベルで、その匠の技を体験した全ての人を虜にする力があります。私はこれからも、自分の足で日本人の匠が作り出した食材や味を求めて旅し、見つけた味や食材はアデレード大学で学んだ知識を使って様々な人に届けていきたいと思っているので、また美味しい料理を発見したら皆さんに情報をシェアしますね!皆さんも日本の美味しい料理を見つけたら教えて下さい!最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

■最後にお得な情報を1つ!

篝のInstagramはコチラ: 篝は人気店なので、普段は1時間以上並ぶことがあります。しかし、雨の日に行けば普段よりも空いていることが多いので、夏の暑い日は雨の日に訪れてみてください。そうすれば、短い待ち時間で食べられると思います。ココだけの話、雨の日に食べる鶏白湯ラーメンは普段以上、美味しく感じますよ!ぜひ!雨の日を狙って行ってみてください!






オウ フチ

国・地域
中国
居住地
東京都
得意カテゴリ
グルメ

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)