グルメ
2023.08.18

台湾出身の私が日本で見つけたオススメグルメ:和食と梅酒 隠れ家個室居酒屋 彩(さい)

 你好!(ニーハオ:こんにちは)私は2023年の7月に台湾から留学してきた、茄子料理が大好きなナスビです。私のことは“ナスビ”と覚えてください。私は台湾出身ですが、大学卒業後は13年くらいシンガポールに住んでいて、シンガポールのリテール業界でEC事業開発の仕事や自社のSNSコンテンツ作成などを担当していました。しかし、学生の頃から日本の伝統文化や演歌に興味を持っていたので最初は独学で日本語の勉強を始めたのですが、1度しかない人生を謳歌したいと思い、今年から日本で生活することにしました。現在は東京都内にある日本語学校で日本語を学んでいる途中ですが、将来は日本のEC業界で働き、もっと経験を積みたいと考えています。

 私は日本での生活を始めたばかりなので、知らないことが沢山ありますが、持ち前の行動力を活かし、様々なことにチャレンジして留学生の皆さんに興味を持ってもらえるような情報を発信していきたいと考えているので、これからよろしくお願いします!!
※リテール業界:小売業界

■100種類以上の梅酒と美味しい料理を味わえる隠れ家をご紹介

 日本には色んなスタイルの居酒屋が存在するのですが、今回はその中から100種類以上の梅酒と美味しい料理を味わえる隠れ家のような居酒屋「彩」を紹介したいと思います。場所は、若者の街と呼ばれている渋谷です。(※MEGAドン・キホーテ渋谷本店の近くです)

■居酒屋「彩」のオススメポイント①:美味しい梅酒や果実酒を堪能できる




 居酒屋「彩」は梅酒専門の居酒屋なので、店内には100種類以上の梅酒や果実酒が並んでいます。私はその中から、戸河内(とごうち)ウイスキーで作った梅酒を注文したのですが、今まで飲んだことのある梅酒とは違い、梅の甘みとウイスキーのコクや風味が混ざり合った梅酒は、とても斬新で面白い味でした。この他にも、パイナップル梅酒や、グレープフルーツ梅酒、レモン梅酒など他の居酒屋では見たことのないお酒を沢山見つけたのですが、1番驚いた梅酒は、野菜ミックス梅酒です。私は今回、怖気づいてしまい注文しなかったのですが、次回は勇気をだして注文してみたいです。※私の記事を読んで野菜ミックス梅酒が気になった方は是非チャレンジしてみてください。感想お待ちしています(笑)

 お酒の飲み方をアレンジ:日本ではお酒を、氷・水・炭酸・お湯などで割って飲むことがあります。もし、お酒の割り方がわからなくても、店員さんに「このお酒に合う飲み方を教えて下さい」と言えば、そのお酒に合う飲み方をオススメしてもらえるので、日本人と同じようにお酒を割って飲んでみたい方は是非、挑戦してみてください。最初はお酒を割って飲むなんて勿体ないと思う人もいるかもしれませんが、色んな飲み方を試すのも面白いですよ。

■居酒屋「彩」のオススメポイント②:食材の味を楽しめる料理




 ここ数年、私が暮らしていた台湾やシンガポールにも日本の居酒屋スタイルを取り入れた飲食店が増えたのですが、他の国の居酒屋では1つだけ日本の居酒屋を真似できないことがあります。それは、食材本来の味を楽しめるシンプルな料理を作ることです。たとえば“焼き鳥”。台湾では日本と同じように鶏肉を部位ごとにわけて調理した料理はあるのですが、油で揚げたり、濃い味付けで炒めたりするため、残念ながら食材本来の味を楽しむことはできません。この他、シンガポールで生活をしていた時に通っていた若者向けの居酒屋にも焼き鳥があったのですが、マヨネーズや香辛料が沢山のっている焼き鳥だったので、焼き鳥を食べているのか、マヨネーズや香辛料を食べているのか、いつもわからなくなっていました。しかし、居酒屋「彩」で注文した“こだわり信玄どりの炭火焼き鳥セット”は違いました。炭火で丁寧に焼かれた鶏肉はとてもジューシーで、味付けもサッパリしていたので、濃厚な梅酒にピッタリです。味付けは好みにもよると思うのですが、私は食材本来の味を楽しめる食べ方の方が美味しいと思っているので、居酒屋「彩」へ訪れた方はぜひ、“こだわり信玄どりの炭火焼き鳥セット”を注文してください。この味を1度でも体験すると、調味料がたっぷりのった焼き鳥は食べられなくなると思います。

※注意点:お店のメニューには料理の写真が載っていません。そのため文字を見て、どんな料理なのか想像する必要があるのですが、どんな料理なのかわからない時は、店員さんに質問してみてください。または、食べログなどのサイトを見れば料理の写真が載っているので、サイトに掲載されている写真を指差して注文することをオススメします。

■居酒屋「彩」のオススメポイント③:人生を語りたくなる空間




 今回ご紹介した居酒屋「彩」は何を注文しても美味しいだけではなく、コストパフォーマンスも最強で、場所も若者の街と呼ばれている“渋谷”にあるので、他の居酒屋と比べて客層が若いという特徴があります。しかし、店内はレトロでモダンな造りなので、落ち着いた雰囲気の中で食事をすることができます。私は友達と食事をしながら自分達の過去や将来について話していたのですが、店内から聞こえてくる話に耳を傾けてみると、他のお客さん達も自分達と同じように悩み事や、将来について話していることに気付き心強く感じました。この時に感じた感覚は、日本の居酒屋特有の感覚だと思うのですが、賑やかに食べることや飲むことだけに集中してしまう台湾やシンガポールの居酒屋と比べて、日本の居酒屋、特に今回ご紹介した居酒屋「彩」は居心地がよく、人生を語りたくなる空間だと思いました。

■まとめ

 今回は渋谷にある居酒屋「彩」をご紹介しましたが、行ってみたいと思いましたか?居酒屋「彩」は梅酒や焼き鳥以外にも“シビ辛こりこりホルモン”や“旬のお刺身盛り合わせ”といった料理もあるので頑張った自分へのご褒美として気の許せる仲間たちと訪れるといいと思います。きっと、居酒屋「彩」の心地よい空間で美味しい料理を食べていたら自分でも気づかないうちにため込んでいたストレスを開放できると思いますよ!最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)