エンタメ
2023.07.31

台湾出身の私がオススメする日本のエンタメ:VTuber

 皆さん、こんにちは!日本のアニメが大好きで2022年の9月に留学生として台湾から来日した“イナリ”です!私が好きな作品は「夏目友人帳」で、この作品に登場するミステリアスなイケメン、的場静司というキャラクターが特に好きです。(的場静司の声を担当されている声優、諏訪部順一さんの声も素敵です)将来は日本で仕事をしながら日本国内のアニメ聖地を巡るのが私の夢です。この他、最近はVTuber(ぶいちゅーばー)にも興味を持っていて、

★「HololiveEN」に所属:一 伊那尓栖(にのまえ いなにす)
★「にじさんじプロジェクト」に所属:健屋花那(すこやかな)
★「ホロライブ」に所属:猫又 おかゆ(ねこまた おかゆ)
この3人が私の推しです。そこで今回は、人気急上昇中のVtuberについて紹介したいと思います!

■簡単なVTuber用語を紹介!

・ライバー:ライブ配信をメインに行っている人
・中の人:配信者本人
・アバター:VTuberの分身。2Dや3Dのキャラクター
・転生:中の人がキャラクターを変えること
・切り抜き:VTuberが投稿した配信の魅力的な部分だけを切り取って編集した動画

 このほかにもVTuberに関する用語は沢山あるのですが、とりあえずこの5つを知っていればVTuberを全く知らない人でも少し理解できると思います!ちなみに、VTuberの中にはボイスチェンジャーを使っている人もいるため、女の子のキャラクター→女性、男の子のキャラクター→男性というわけではありません。年齢も同じでキャラクターの年齢設定が10代でも、中の人が30代、40代の場合があります。

■VTuberの魅力はコレ!!

①見た目が変わらない(ずーっとかわいい!)

 VTuberのアバターは2Dや3Dなので、当たり前ですが人間のように年をとったり老けたり、体型が変わったりすることはありません。アニメのキャラクターと同じですね。そのため、何年たっても中の人が配信を途中で辞めない限り同じ見た目で生き続けることができます。

②ジャンルやテーマがたくさんある

 VTuberを知らない人は、「知らない人が作ったアバターや配信を見て何が楽しいの?」と思うかもしれないのですが、 人気のVTuberさんは全員多彩です。なぜなら、VTuberには定義が存在しないからです。そのためVTuberは自身の得意なことを軸にジャンル問わず配信をしています。たとえばゲームの実況や既存の曲をカバーする「歌ってみた」、視覚や聴覚を刺激する「ASMR」、エンタメ解説など、この他にも沢山のジャンルが存在します。私はいつも「歌ってみた」や「ASMR」シリーズを好んで見ているのですが、酷く疲れている時や眠れない夜、何度もVTuberさん達の存在に助けられました。互いの顔や性別を知らないからこそリラックスできる。これが1番VTuberの魅力ですね!

③VTuberの配信を見ながら日本語を学べる

 これは私にとって1番の魅力です。VTuberと出会ってから、彼らの話を100%の状態で理解したい!と強く思うようになり、VTuberの配信を見て日本語力をUPさせることができました。たとえば、学校の授業などで時間がない時は配信動画の切り抜きを使い、でてきた単語や発音を何度も練習します。次に、時間に余裕がある時は「歌ってみた」シリーズの中からお気に入りの1曲を探して単語や発音を練習しました。その際、VTuberが歌ってみたで使用する曲はボカロ曲が多いのですが、ボカロ曲の歌詞には四文字熟語などムズカシイ日本語が沢山登場します。(日本人でも知らないようなマニアックな四文字熟語や言葉も登場します)そこで、丁寧に言葉の意味を検索して一語一語勉強するのですが、これは日本人が熟語を覚える時にも使える方法なので、日本人の皆さんも是非私と同じようにやってみてください!ちなみに、VTuberは日本人だけではなく世界中にいるため日本語以外の言語を覚えたい人もこの方法で学ぶことができますよ!

★「NIJISANJI EN」に所属:EnnaAlouette (えなーあーるうぇっと)
※EnnaAlouetteさんのメインで使用している言語は英語です。歌声と話している時の声が別人のように感じるほどキャラクターの幅が広く、とても面白いVTuberさんです!英語の勉強にもなります。

★「ホロライブ」に所属:Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)
※日本の事務所に所属しているのですが、メインで使用している言語はインドネシア語と英語です。彼女の魅力は耳馴染みの良い透明な歌声です。インドネシア語と英語を勉強したい人は是非聞いてみてください!

■まとめ

 私の記事を通してVTuberの魅力は伝わりましたか?VTuberはとても特殊な魅力をもったエンタメです。VTuberと出会ったことで私の世界は輝き、とても豊かなものになりました。VTuberはバーチャルの世界で活動するだけではなく、リアルタイムで視聴者と触れ合うこともできるので、心が存在します。それもVTuberの魅力ですね!今回ご紹介したように、VTuberを癒しコンテンツとして利用してもOK、言語学習として利用してもOK、その他その国の文化や日常を学ぶためのコンテンツとして利用することもOKです。ぜひ1度、VTuberたちの魅力をを体験してみてくださいね!お気に入りのVTuberさんと出会えたら、私と同じように人生が豊かになりますよ!最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)