グルメ
2023.07.19

台湾出身の私が日本で見つけたオススメグルメ:濃厚魚介系ラーメン

 大家好! (ダジャハウ:こんにちは)台湾出身のリンインティンです。私はこれまで、日本のオススメスポットとして明治神宮野球場や千葉県銚子市についてご紹介させていただきましたが、今回はジャンルを変えて東京都内でオススメの濃厚魚介系ラーメンをご紹介したいと思います。

 ちなみに、この記事を読んでくれている皆さんは、魚介系ラーメンを食べたことはありますか?魚介系ラーメンとは、鰹、鯖、煮干し、海老、昆布、貝や魚のアラなどをじっくり煮込んだスープをベースにして作られたラーメンのことをいうのですが、私はラーメンをお店へ食べに行く時は、日本人に人気の家系ラーメンや、ラーメン激戦区の名店で提供されているラーメンよりも、魚介系のダシをベースにしているかどうかでお店を選びます。なぜなら、この魚介系ラーメンは日本でしか食べることができない味だからです。私の故郷台湾にも日本の有名なラーメン店が出店しているので、豚骨系ラーメンや醤油系ラーメンは食べることができるのですが、魚介系ラーメンは見かけたことがありません。ちなみに私の友達に確認したところ、他の国でも魚介系をベースにしたラーメン屋はないそうです。魚介系ラーメンを作る場合、上手に出汁を抽出しなければ臭みやエグ味や雑味が残ってしまうため、高度なテクニックが必要だからなのか、そもそも魚介系ラーメンがあることを知らない人が多いからなのか理由はわからないのですが、日本でしか食べることのできない美味しくて濃厚な魚介系ラーメンと1度出会えば他の味では物足りなく感じるようになります。この話を聞いて、「魚介系ラーメン食べてみたい!」と思いましたか?それでは早速、週3でラーメン店へ通うくらいラーメン大好きな私が皆さんに是非オススメしたい魚介系ラーメン店を2カ所ご紹介したいと思います。

■私がオススメする魚介系ラーメン店




すごい煮干ラーメン凪

・すごい煮干ラーメン凪のホームページ
・食べログはコチラをご覧ください
・オススメの店舗:新宿ゴールデン街店 本館
・私がいつも注文するラーメン:すごい煮干しラーメン
※詳しい情報は各サイトをご覧ください

 最初に誤っておくと、今回ご紹介する「すごい煮干ラーメン凪」は台湾、シンガポール、フィリピン、中国、香港、アメリカにも系列店があるため、魚介系ラーメンは日本以外の国でも食べることができました。しかし、他の国でも食べたことのある人のコメントを読んでみると、今回紹介した新宿ゴールデン街店 本館が1番美味しいそうです。(さすが本店!!)

 煮干しといえば、うどんやお味噌汁のダシを取る時に使っているイメージが強かったので、ラーメンに煮干し?と、食べるまでは少し不安もあったのですが、食べた瞬間、そんな不安は一瞬でなくなりました。太麺と濃厚な煮干しスープの相性が抜群で、一口麺を口の中へ入れれば、麺をすする手が止まらなくなります。スープは煮干しの風味が鼻から強く抜ける感じがするのですが、苦みや癖がなく中毒性が高いスープです。初めて魚介系ラーメンを食べる方は、この「すごい煮干ラーメン凪」の「すごい煮干しラーメン」から食べて見てください。100%満足できるお店ですよ!

麺屋優光(ゆうこう)




・麵屋優光のホームページ
・食べログはコチラをご覧ください
・オススメの店舗:銀座店
・私がいつも注文するラーメン:銀淡竹、炙りレアチャーシュー丼
※詳しい情報は各サイトをご覧ください

 麺屋 優光(めんや ゆうこう)は牡蠣、アサリ、しじみなどの貝出汁を使った醤油ラーメン専門で、本店は京都にあります。(※私が通っている店舗は東京の銀座店です)私は、人気の「淡竹」をベースに国産あさりの出汁をプラスした「銀淡竹(ラーメン)」と炙りレア焼豚丼(ミニ)を注文するのですが、先程紹介した煮干しラーメンと同様、スープを口の中に入れると貝の風味が鼻から強く抜ける感じが癖になります。この他、一緒に注文する炙りレア焼豚丼はサイコロ状にカットされた柔らかい焼豚が沢山ご飯の上にのっていて、噛めば噛むほど口の中に豚肉の旨味が溢れだしてくるのですが、注文したラーメンの味を邪魔するようなクドさがないのでラーメンとの相性も最高です。貝の出汁を使ったラーメンは珍しいので、少しでも気になった方は是非、食べに行ってみてください!

■ラーメン店へ行くときの注意点

・注文は1人1杯
・食べ物や飲み物を持ち込んでの飲食はNG
・ラーメンが提供されたら話すのをやめて、すぐ食べる

 ラーメン店へ行くときの注意点として3つ紹介しましたが、ここに書かれていることは他の飲食店でも禁止されている行為です。たとえば、お店では必ず1人1杯のラーメンを注文することがマナーです。1杯のラーメンを複数名でわけて食べるなんてことは絶対にやめましょう。(※6歳未満の子供が一緒の場合は、注文する前に店員さんへ「1杯のラーメンを子供とわけて食べていいですか?」と確認しましょう。そして、他のお店で購入した食べ物や飲み物を店内で飲んだり食べたりする行為もマナー違反です。喉が渇いたからと、コンビニや自動販売機で購入した飲み物をお店の中で飲まないようにしましょう。その他、ラーメンが提供されたら話すのをやめて温かいうちに食べましょう。(理由:時間がたつと麺がのびて不味くなる+料理を作った相手に対して失礼な行為となるため)

■まとめ

 今回は東京都内でオススメの濃厚魚介系ラーメンを2カ所ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?読んでいてお腹が空いてきましたか?今回ご紹介した魚介系ラーメン以外にも、都内には絶品鶏白湯ラーメンが食べられるラーメン店や最近外国人の間でも人気のつけ麺専門店などもあるのですが、魚介系は本当に珍しいと思うので、他の場所では食べることのできない絶品魚介系ラーメンを食べて見たくなったら是非今回ご紹介した新宿の「すごい煮干ラーメン凪」または銀座の「麺屋優光(ゆうこう)」へ行ってみてください!

リン インティン

国・地域
台湾
居住地
東京都
得意カテゴリ
オススメの場所

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)