エンタメ
2023.07.04

中国出身の私がオススメする日本のエンタメ:アニメコラボカフェ

 侬好!!(ノンホー:上海の方言で“こんにちは”)、2023年の4月に留学生として来日した中国の上海市出身、シオンです。突然ですが、皆さんにクイズです。世界で1番強い人間は一体誰でしょうか?

―FBI?
―アベンジャーズ?

 ブッブー(×)正解は、日本の学生です!!(拍手) この回答を知ったあなたは「え?なんで?」と思いましたか?理由は簡単です。日本のアニメ作品を思い出して見てください。

 「名探偵コナン」の主人公、見た目は子供、頭脳は大人!の工藤新一は高校生(17歳)なのに大人顔負けの推理をし、時々大きな爆発から大切な人達を守ります。「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公、碇シンジは中学2年生(14歳)なのに「セカンドインパクト」によって、世界人口の半分が失われた地球でエヴァンゲリオン (通称EVA)に乗って、リリスと使徒の接触によるサードインパクトを防ぐため、使徒と戦います。「BLEACH」の主人公「黒崎一護は高校生(15歳)なのに死後の世界「尸魂界(ソウルソサエティ)」を守る護廷十三隊の女性死神、朽木ルキアから霊力を与えられ、死神代行となって家族や大切な仲間を守るため戦います。

 この他にも、日本の有名なアニメ作品に登場するキャラクター達は学生が多く、日本や世界の滅亡を止めるため必死に戦っていることが多いと思いませんか?そこで、中国にいる日本のアニメ作品が大好きな人達は、世界で最も強い人間は誰だ?という問いに対して「世界で最も強い人間は日本の学生だ!」といって盛り上がりました。(※これは中国で流行った日本アニメに対するジョークです)

 さて、話が少しそれたので、今回私が皆さんに何を紹介しようと思っているのか話をしたいと思います。私は日本のマンガやアニメが大好きなので、子供の頃からよく見ていたのですが、日本へ留学するまでは、アニメの世界は一生体験できないものだと思っていました。しかし、日本へ来てみると様々な方法でアニメの世界を楽しめることを知り、このことを中国にいる日本のアニメが大好きな人達に教えてあげたいと思い、記事を書くことにしました。今回はその中から、アニメコラボカフェについて紹介したいと思います。

■アニメコラボカフェって何?




 アニメコラボカフェとは、店内に飾られた推しを愛でながら食事をしたり、作品の中に登場した料理を実際に食べたりすることができるカフェのことです。通常、アニメや漫画は2次元なので、3次元にいる私達はキャラクターに触れたり、作品の中に登場した料理を食べたりすることはできません。しかし、コラボカフェでは等身大のフィギュアやパネルが飾られていたり、作品の中に登場した食べ物や、キャラクターをイメージした料理が提供されていたりするので、推しの世界を実際に体験することができます。さらに、コラボカフェは同じ作品が好きな人達が集う場所なので、同じ作品を愛する者同士で語り合うこともできます。(残念ながら私は人見知りが激しいので自分から知らない人に話しかけたりはできません(涙))

■アニメの推し活用語

■2次元(にじげん)→平面(紙や映像)に描かれた漫画やアニメのこと
■2.5次元(にぃてんごじげん)→アニメのキャラクターを俳優が舞台で演じること
■3次元(さんじげん)→私達がいる世界のこと
■推しキャラ(おしきゃら)→自分が1番好きなキャラクターのこと

この他にも、

■推しに本気で恋していることを「リアコ」や「ガチ恋(がちこい)」「沼(ぬま)」
■推しが素晴らしいことを「尊い(とうとい)」「神(かみ)」
■女性の推し→「嫁(よめ)」男性の推し→「旦那(だんな)」
■推しを応援する時間のことを「推しごと(おしごと)」または「オタ活(おたかつ)」
■自分が好きなアニメやアイドルを周囲に広めるための活動を「布教(ふきょう)」

と言いう言葉があります。日本特有の推し活用語ですが、これを知っていると同じアニメを好きな人同士で話をする時に同じ熱量で盛り上がることができるので、知っておいて損はないです!

■アニメコラボカフェを満喫する方法

①推しの料理を食べる







 アニメを2次元だけで楽しむなんて過去の話です。コラボカフェでは五感で推しを感じることができます。たとえば、作品の中で推しが作っていた料理やキャラクターをイメージした料理を注文すると、店員さんが原作通りの料理を運んできた瞬間・・・テンションがぶち上がりすぎて発狂しそうになります。とくに、推しが作っていた料理や、推しが作品の中でいつも食べていた料理だった場合、料理そのものに対して「尊い」という感情がうまれ、いつまでも料理を拝んでいたくなります。

※コラボカフェは基本90分制です。料理のクオリティーが高すぎて食べたくない!ずっと拝んでいたい!という気持ちもわかるのですが、食べものを残してしまった場合、料理に対しても推しに対しても失礼になってしまうので、必ず制限時間内に食べましょう。

※テンションがぶち上がりすぎて発狂しそうになる気持ちもわかるのですが、他のお客さんの大切な時間にも影響を与えてしまう恐れがあるため、発狂するのではなく、心の中、または脳内で静かに発狂しましょう(笑)

②推しを引き当てる






 コラボカフェでは、料理を1品注文すると、オリジナルコースターやステッカーを貰えることが多いため、この時配布されるコースターやステッカーが目当てで料理を注文するファンもいます。しかし、この時に配布されるコースターやステッカーは会場限定のものや、数種類の中からランダム配布のものが多いため、数種類あるデザインの中から「推しが当たりますように!」とコースターやステッカーを引く瞬間は受験会場で自分の番号を探すときよりも緊張します。(※中毒性の高い緊張感です(笑))

※推しキャラのコースターやステッカーを自分で引き当てた場合、(特に5~10種類の中から推しを引き当てた場合)嬉しさが爆発して気絶しそうになると思うのですが、気絶したり、発狂したりしてしまうとお店や他のお客さんにも迷惑をかけてしまうので気を付けましょう(笑)

③写真を撮る



 コラボカフェへ行くと、等身大パネルやフィギュアが用意されていたり、作品関連のポスターや、ぬいぐるみが飾られていたり、作品の世界観が再現されていたり、ファンにとって夢のような空間が広がっています。可愛くデコレーションされた料理や、クオリティー高く再現された料理と一緒に写真撮影したり、推しのアクスタ(※キャラクターがデザインされたアクリルスタンド)やぬいぐるみと一緒に撮影したりすることができるので制限時間いっぱい撮影会も楽しみましょう。

※何回も言いますが、コラボカフェは基本90分制です。幸せな時間は一瞬ですよ!一瞬!食べる事だけ、写真を撮ることだけ、何か1つに集中しすぎてしまうと、すぐ制限時間になってしまうため、気を付けてください!

■アニメコラボカフェでの注意点

・コラボカフェを利用する時は事前予約必須
・もしキャンセルをする場合は事前に店舗へ連絡
・遅刻厳禁
・写真を撮る時は、お店のルールに従う
・他のお客さんが写真に映らないようにする

 予約なしで入れるコラボカフェもありますが、ほとんどの人気アニメコラボカフェでは事前予約が必要です。(人気過ぎて予約が取れないなんてこともよくあります)SNSなどで、コラボカフェの情報が発表されたら必ず予約開始日をチェックして、予約当日は頑張ってください!もし、急病や交通機関のトラブルに巻き込まれ遅刻&キャンセルをする場合は、ギリギリに連絡をするのではなく、お店の迷惑にならないよう事前に連絡をするようにしましょう。その他、お店の中では必ずルールが存在します。他のお客さんも自分と同じように作品を愛する仲間なので、大好きな推しの名前に傷がつくような行動はしないように注意しましょう。

■まとめ




 今回は私の大好きな空間、アニメコラボカフェを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?この空間では、自分の趣味を否定したり、笑ったりする人なんていません。皆、自分と同じ作品を愛している人だけが集まる空間です。想像してみてください、自分の大好きなアニメ作品の世界を体験したり、推しと同じものを食べたり、推しと写真を撮れるなんて最高の空間だと思いませんか?たった90分、されど90分。コラボカフェには推しを全力で楽しめる空間があります。ちなみに、コラボカフェはアニメ以外にも、小説やアイドル、バンド、VTuberなど、様々なジャンルがありますよ!皆さんも是非行ってみてください!最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

キョウ シオン

国・地域
中国
居住地
東京都
得意カテゴリ
エンタメ

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)