オススメの場所
2023.05.29

中国出身の私が日本で見つけたオススメの場所:江の島アイランドスパ

 はじめまして!中国の上海出身、ヨウ ユウジュンです。私は両親が2人とも日本への留学経験があるため、幼い頃から年に2~3回必ず日本へ旅行をしたり、日本文化についての話を色々聞かせてもらったりしながら育ちました。そのため、物心ついた頃から日本に対して常に興味を持っていたので、日本語も独学である程度習得することができました。現在は2022年12月に来日したばかりですが、日本語学校を卒業して念願だったスポーツ業界への就職が決定しました。スポーツ業界についての知識や技術力はまだまだですが、中国でオフィスワーカーとして6年間働いた経験はあるので、その経験を活かして頑張ります!

■今回、オススメの場所として温泉施設を選んだ理由

 日本の温泉文化は世界中でもっとも知名度の高い日本文化の1つだと思うのですが、温泉を利用する文化は日本以外の国にもあります。しかし、「温泉」に対する考え方や利用方法、温泉施設の種類は世界中探しても日本のような国はありません。たとえば、中国の温泉施設ではリラックス効果よりもレジャー施設として訪れる人が多く、温泉へ入る時は必ず水着を着ます。その他、温泉施設内では男女混浴の所が多いという特徴があります。次に、ヨーロッパの温泉施設では治療のために温泉施設を利用したり、温泉水を飲んだりする文化がありますが、治療に合わせて違う種類の温泉があることは殆どなく、ここでも水着を着て入るのが一般的です。しかし、日本の温泉施設では温泉の温度が高い温泉や低い温泉、美容効果や治療効果に合わせた温泉、男女の肌質に合わせた低温サウナ(女性用)やドライサウナ(男性用)など、様々な種類の温泉やサウナがあり、施設内では男女別々に分かれていて、同性とはいえ他人の前で水着など何も身につけず温泉へ入るのが一般的です。また、温泉以外でも日本では普段からお風呂へ入った時に湯船に浸かってリラックスすることが習慣になっている人が多いという特徴があります。この違い、面白いと思いませんか?そこで、今回は初めて日本の温泉施設を体験する人でも楽しめる温泉施設を1カ所ご紹介したいと思います。この記事を読んでくれた方が「行ってみたい!」と思ってくれたら嬉しいです。それでは、早速ご紹介したいと思います。

■初めて日本の温泉施設を利用する人でも気軽に利用できる場所「江の島アイランドスパ」





 今回ご紹介する温泉施設は、関東の人気観光スポット、神奈川県藤沢市江の島にある「江の島アイランドスパ」です。ここは、外国人旅行客に大人気の富士山を見ながら温泉へ入れるだけではなく、中国やヨーロッパと同じように水着を着て入ることのできる場所もある温泉施設なので、初めて日本の温泉を体験する人でも抵抗なく利用することができます。その他、美容や健康に合わせて様々な種類の温泉を楽しむことができたり、美しい景色を眺めながら食事をしたりできるレストランもあるので1日中楽しむことができます。次は、江の島アイランドスパの魅力を少し詳しくご紹介します。

■江の島アイランドスパの魅力



①富士山を見ながら温泉や食事を楽しむことができる

 都会で生活をしていると背の高いビルに囲まれている時間の方が長くなくなってしまうのですが、ここへくれば日本1有名な山、富士山と江ノ島の絶景を眺めながら食事や温泉を楽しむことが出来ます。温泉施設の中はカメラを持っていけないので美しい景色をお見せすることはできないのですが、4階にあるシーフードレストラン「アイランドグリル」では富士山を撮影することができました。多忙な生活から離れ、美しい海や山に囲まれながら過ごしてみませんか?



②絶景を眺めながら天然温泉やプールを楽しむことが出来る

 江の島アイランドスパでは水着を着ることのできる1階「洞窟プールエリア」、2階「屋外プールエリア」(男女共用)と水着を着ることができない3階「富士海湯」(男女別)で地下から湧く源泉を使用しているのですが、日本で初めて温泉を利用する人は水着を着て入ることのできる1階の「洞窟プールエリア」がオススメです。ここでは運が良ければ近くで海鳥を見ることができ、真っ青な美しい空を眺めながら入ることのできる「滝泉」、富士山の見える「洞窟泉」、夜限定で水の色が変化する「彩色泉」、温まった身体をクールダウンさせることのできる「冷水泉」、60分に1回美しい花が映し出される「アクアムービー」などを体験することができます。

 その他、日本スタイルの入浴方法に抵抗がなく、水着を着なくても平気なら、3階の水着を着ることができないエリア(男女別)天然温泉「富士海湯」がオススメです。ここでは、高温湯(42度)・中温湯(40度)・炭酸泉(38度)と温度の違う天然温泉を堪能できるだけではなく、自律神経を刺激してくれるサウナや美肌、ダイエット、疲労回復に合わせた入浴方法を試すことができます。入浴方法は丁寧にまとめられたものが壁に貼ってあるので読んでみてください。



③大人だけで極上の体験ができる

 

 江の島アイランドスパの温泉施設は乳児や幼児が利用することができません。この他、小学生であっても同性の保護者不在で小学生だけの利用は不可、日曜日は小学生も利用することができないため、ゆっくり大人だけの時間を楽しむことが出来ます。(そのぶん、他の温泉施設よりも値段が高く設定してあります)他の温泉施設では観光客が多すぎてのんびりすることができない場合もありますが、しずかに、のんびり極上の時間を楽しむことが出来るとわかっていたら少し値段が高くても納得することができますよね。その他、温泉やスパ以外にも会員になれば4階の弁天スパを利用してボディケアやフットケアを受けることができるのでオススメです。普段頑張っている自分へのご褒美に全身をケアしてみてはいかがですか?


■江の島アイランドを利用する時の注意点





①1階エントランスにある靴を入れる棚のロッカーキー(鍵)と脱衣所にあるロッカーの鍵は同じですが、靴を入れる棚のロッカー番号と脱衣所のロッカー番号は違う番号を選んでも使用することが出来ます。しかし、鍵の使用方法が特殊で難しいので、説明書を読んでもわからない場合は、鍵を差し込む前に使い方を周りの人に確認した方がいいと思います。
②ここの施設は入れ墨やタトゥーを入れている人は使用することができません
③小学生より小さい子供は利用することができません。日曜日は小学生も利用することができません。お気をつけください。

■まとめ





今回は初めて日本の温泉施設を利用する人でも気軽に利用できる場所で「江の島アイランドスパ」をご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?江の島のある鎌倉ではレトロな電車「江ノ電」や日本に古くからあるお寺、神社、茶道や伝統工芸を体験できる場所など、たくさんの日本文化にふれることができます。美しい鎌倉の街を歩き回った後にゆっくり温泉へ入って富士山を見ながら疲れを癒すなんて最高の贅沢だと思いませんか?体験してみたくなりますよね?鎌倉には美味しいレストランや可愛いカフェも沢山ありますよ!皆さんも是非行ってみてください!最後までよんでくださり、ありがとうございました。

■江の島アイランドスパへのアクセス

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目1−6 江の島アイランドスパENOSPA
最寄り駅:小田急線の片瀬江ノ島駅から徒歩10分
①江ノ電の江ノ島駅から徒歩14分
②湘南モノレール湘南江の島駅から徒歩14分
※江の島アイランドスパでは最寄り駅からの無料送迎サービスがあります
※無料送迎サービスを利用されたい方は事前に電話連絡が必要です(TEL:0466-29-0688)
※江の島アイランドスパに関する詳しい情報を知りたい方はコチラをご覧ください

ヨウ ユウジュン

国・地域
中国
居住地
東京都
得意カテゴリ

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)