インタビュー
2023.05.22

中国出身の私が日本でみつけた「面白いこと」や「不思議なこと」

簡単なプロフィール

■名前:ゲン ケツ
■国籍:中国
■日本での生活:2カ月(2023年3月)
■大学:中国の大学で映画製作関連の学科を専攻
※大学卒業後は7年間、中国で就職し働いていました
■現在:日本語学校へ通いながら日本語の勉強中
■将来の夢:自分で映画を作りたい

■自己紹介をお願いします

 はじめまして。中国の浙江省出身ゲンケツと申します。私は今年の3月に来日したばかりなので、日本での生活は2カ月しかありません。でも、留学する前から日本へ旅行で何度も訪れたり、日本の映画やドラマ、アニメを沢山見ていたりしたので、日本語が少し話せる状態で留学することができました。現在は日本語学校へ通っていますが、これからもっと勉強して日本語をマスターしたいと思います。よろしくお願いします。

■日本へ旅行で訪れていた時は、何処へ行きましたか?そして、その中で1番お気に入りだった場所は何処ですか?

 旅行で訪れていた時は、東京、大阪、京都、沖縄、福岡、北海道へ行きました。そして、その中でも1番お気に入りだった場所は、東京です。私は10年前、夏休みを利用して1カ月程1人東京で生活をしたのですが、初めて訪れた国なのに楽しかった記憶しかありません。あと、東京で生活をしている時に箱根にある「星の王子さまミュージアム」へ行ったのですが、箱根の美しい景色と、自分が子供の頃から大好きだった作品「星の王子さま」の世界へ迷い込んだような気持ちになれる演出に感動しました。「星の王子さまミュージアム」は今年の3月で閉館してしまったので2度と行くことが出来ないのですが、日本にある美術館や博物館は他の国と違って様々なジャンルの展示があるので、これからも沢山行ってみたいと思います。

■実際に日本の博物館へ行って感じた中国の博物館との違いはなんですか?

 1番違うと感じたことは、展示している物とお客さんの距離です。日本は中国よりも近くで展示している物を見ることができるので驚きました。あと、日本の美術館や博物館は他の国と違って様々な展示があります。たとえば香川県の豊島(てしま)にある「心臓音のアーカイブ」という美術館を知っていますか?そこでは、フランスを代表する現代アーティストのクリスチャン・ボルタンスキーが集めた世界中の人々の心臓音を聴くことができるのですが、そんな美術館や博物館は他の国にはないですよね?日本にはこの場所以外にも他の国では考えられない?見たことのない?ジャンルの美術館や博物館があることは知っているので、これから行くのが楽しみです。

■先程、日本の映画やドラマを沢山見たことがあるとおっしゃっていましたが、その中でも好きな作品はなんですか?

 私は是枝裕和(これえだ ひろかず)監督の作品が好きです。たとえば「誰も知らない」という作品を見たことがありますか?あの作品は実際に東京で起きた事件がモチーフになった作品なので、見ていて可哀想だと感じる部分もあるのですが、残酷な現実世界の中でも生き続ける子供たちの目や表情がとてもリアルだったので見ていて作品の持つ世界観に引き込まれました。是枝監督の作品は、人と人との繋がりや家族の絆について様々な角度から描いていることが多いので、見終わった後はいつも考え込んでしまうのですが、世の中の目立たない場所にフォーカスをあてて作り上げる監督の作品が私は大好きです。

■日本で生活をするようになってからできた趣味はありますか?

 「散歩」です。中国で生活をしていた頃は1度も散歩をしたい!と思ったことがないのですが、日本で生活をするようになってから休みの日によく散歩をするようになりました。たとえば、私が中国で住んでいた街の周辺は「散歩したい」と思うような気持ちになれる場所がなく、お店の佇まいも看板のデザインも全て同じだったので興味を持つことがありませんでした。しかし、日本は街の中がとても綺麗ですよね。あと、お店の種類や看板のデザインも豊富なので見ていて飽きることがありません。私のお気に入り散歩コースは東京の下町と呼ばれている場所ですが、生活感が詰まったような商店街を歩いているだけで、とてもワクワクすることができます。

■あなたが日本で見つけた面白いことや不思議なことを教えて下さい






面白いこと:カプセルトイ「ガシャポン」が沢山ある


 中国ではカプセルトイを見かけたことがないのですが、日本にはカプセルトイが沢山ありますよね!しかも、「誰が考えたの?」って思うような不思議で気持ち悪いカプセルトイもありますよね。虫とか!私は虫が嫌いなので、虫が入っているカプセルトイを購入したいと思った人や、作った人の気持ちが理解できません(苦笑)でも、パンダのカプセルトイが私は大好きなので、見つけたら必ずチャレンジします。これからは気持ち悪い虫のカプセルトイではなく、可愛いパンダのカプセルトイが増えればいいなと思います。




驚いたこと:近隣に住んでいる人同士が挨拶する


 私は、日本で生活を始めるまで、日本人に対してシャイで無口だと思っていました。しかし、今住んでいるマンションではすれ違う人同士が必ず「こんにちは」「こんばんは」と挨拶をします。ちなみに中国では元々すれ違った人と挨拶をする文化がないのですが、シャイで無口だと思っていた日本人の方が知らない人同士でも気軽に挨拶を交わす文化があることにとても驚きました。とてもいい文化ですね!




驚いたこと:ポテトにケチャップが付いていない!

 中国のマクドナルドではフライポテトを注文すると必ずケチャップがセットになって付いてくるのですが、日本では自分で欲しいと言わなければケチャップが付いてこないことに驚きました。あと、中国のマクドナルドではナゲットとは別で鶏の唐揚げが販売されているのですが、日本では鶏の唐揚げが販売されていなかったので驚きました。私はマクドナルドの唐揚げが好きだったので日本で販売されていないことを知った時はとても悲しかったです(苦笑)

■最後に、これから日本へ来る留学生たちへメッセージをおねがいします

 日本へ留学をしたら、「間違えたらどうしよう」と悩むのではなく、日本語を間違えてもいいので沢山話すようにしてください。悩むよりも日本人とコミュニケーションを取ることの方が大切です。そうすれば日本語を早く覚えることが出来ますよ!

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)