オススメの場所
2023.05.01

インド出身の私が日本で見つけたオススメの場所:兵庫県 竹田城跡

 నమస్కారం!(ナマスカーラム:こんにちは)!南インドを語る上で文化的にも地理的にも重要な都市、ハイデラバード市出身のガウタムと申します。前回は兵庫県姫路市の人気スポット「姫路城」やその周辺にあるオススメスポットをご紹介させていただきましたが、今回は雲の上に浮かぶ天空の城として人気の兵庫県朝来市(あさごし)にある竹田城跡をご紹介したいと思います。竹田城は前回ご紹介した姫路城とは違い、石垣しか残っていないのですが、580年前に築かれた石垣の多くが今もそのまま残っていて、標高353.7メートルの古城山山頂に築かれた山城「竹田城跡」から見下ろす朝来市はとても美しいですよ!それでは早速、竹田城の魅力からご紹介したいと思います。

■東洋のマチュピチュ「竹田城」の魅力









①登ればわかる。こんな場所に美しい石垣!?

 竹田城跡のある古城山(こじょうざん)は標高353.7メートルなので「山」として考えた場合、「山?」「簡単に登れそう!」と思われがちですが、頂上まではかなりきつい坂道が続きます。たぶん、登山慣れしていない人なら途中で諦めたくなるかもしれません。しかし、頑張って登り切った山の頂上で竹田城跡を見ると思わず叫びたくなるはずです。「こんな場所に石垣!?どうやってつくったの!?」と。今から580年前の日本には、クレーン車も工事用の便利な機械もないのに、こんなに大変な登山道を登って美しい石垣をつくった人がいたと考えただけでもワクワクすることができます。この竹田城の魅力は登った人にしかわからないことなので、皆さんも是非登ってみてください。

②世界中で最も楽に雲海を見られる場所

 「楽に」と書くと誤解を与えてしまいそうですが、「世界中にある遺跡と雲海が同時に見られる場所」として考えた場合、竹田城は最も楽に雲海を見られる場所だと思います。たとえば、ペルーにあるマチュピチュ。マチュピチュは古代インカ帝国の遺跡と雲海のコラボレーションを見ることが出来る場所として有名ですが、マチュピチュの標高は約2400メートルですよね?次に映画アバターのモデルになったと言われている中国の張家界国家森林公園。あの場所も大自然と雲海のコラボレーショが見られる場所として有名ですが、標高は1200メートルあります。このように考えた場合、竹田城まで行くのも大変ですが、神秘的な光景を見てみたいと思って行動するなら竹田城は最適だと思いませんか?雲海と竹田城のコラボレーショが見られる時期は9月下旬~11月下旬の早朝です。皆さんも是非訪れてみてください!

■竹田城跡へ行くときのお得情報!!




竹田城跡へは「天空バス」が便利

 竹田城跡へ一般車両で行くことはできないのですが、竹田城跡近くまで専用のバスがあります。これを利用すれば体力に自信がない方でも少し楽に竹田城跡まで行くことができるので、是非利用してください。
※詳しい情報は全但バス株式会社のHPをご覧ください

竹田城跡を何度も見たい人必見!竹田城年間パスポート申請!

 竹田城跡を見学する場合、1人500円支払うのですが、この年間パスポートを購入すれば1年間何度でも好きな時に見に行くことが出来ます。(※毎年1月〜2月末までは積雪のため閉山)4月1日~来年の3月31日まで何度も登りたい方は是非年間パスポートをご利用ください。
※詳しい情報は 竹田城跡公式HPをご覧ください

竹田城跡で雲海を見てみたい人にオススメ

 竹田城跡のある朝来市のポータルサイトでは雲海シーズン中に竹田城跡定点カメラでのライブ映像をみたり、現在の雲海予報を確認できたりするので凄く便利です。
※詳しい情報は あさごしポータルサイト「あさぶら」をご覧ください

■竹田城へ行くときの注意点!!





■登山道なので必ずスニーカー又は登山用の靴で登りましょう
■電車の乗り継ぎがあまり便利な場所ではないため、必ず利用する電車やバスの時刻を確認するようにしましょう(※天空バスを利用する方は1日に数本しかバスがないので必ず時間を調べてください)
■トイレを利用できる場所が少ないので、登山前に必ずトイレのある場所を確認してください
■水分補給はこまめにしましょう
■侵入許可のない車両は入れないため、必ず侵入許可のあるバス又はタクシーを利用するようにしましょう

■まとめ




 今回私がご紹介した場所は日本の歴史や、文化、自然すべてを1度で体験できる場所なので、もし少しでも竹田城跡のことが気になったのなら是非行ってみてほしいと思います。(竹田城跡へ登る道は当時の侍が実際に歩いた道もありますよ!)思い立ったが吉日!私の写真や他の方が撮影した動画の世界だけではなく、自分の足でたどり着き、自分の目で見て確かめてみてください。きっと一生の思い出が作れるはずですよ!最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ヒンドプル スリニワスガウタム

国・地域
インド
居住地
大阪府
得意カテゴリ

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)