ショッピング
2023.04.24

中国出身の私が日本で見つけたオススメのモノ:美容専門店やお洒落グッズ

簡単なプロフィール

■名前:リオ
■国籍:中国(大連市)
■日本での生活:9カ月(2022年7月に来日)
■現在:美容専門学校でヘアーデザインの勉強中
■趣味:日本のファッションブランドの勉強、美味しい物を食べる、旅行、ヨガ
■職務経歴(※全て中国で生活していた頃に経験した仕事です)
・広告代理店でワイプデザイン
・スタイリスト
・衣装コーディネーター
■将来の夢:美容師免許を取得して日本で美容師になりたい

 こんにちは。2022年の7月に中国の大連から来た留学生のリオです。私は日本へ留学するまで上海や北京の広告代理店でワイプデザインを担当したり、スタイリストや衣装コーディネーターなどの仕事をしたりしていたのですが、ヘアーデザインに関する勉強をしたことがなかったので、1からしっかり学びたいと思い日本へ留学しました。現在は美容師専門学校でヘアーデザインに関する勉強をしています。将来は美容師免許を取得して、日本で美容師として働きたいです。そして、結婚してから今年で10年になる夫と一緒に日本で生活できるようになりたいと考えています。

■私が日本へ来て気になった日本人男性のファッションセンスや身だしなみ


 私は日本へ留学をする前から何度も日本へ旅行をしたことがあるのですが、いつも日本人のファッションセンスや身だしなみを気にする姿勢に驚いていました。たとえば、男女問わずヘアスタイルやメイクアップ、ファッションアイテムやアクセサリーなど頭からつま先まで、しっかりコーディネートしている人が多いですよね?とくに東京の街を歩いている人達は自分の肌や目の色に合った服を着こなしている人が多いと思います。それに、日本人の男性は他の人と同じような服装をするのではなく、自分の個性に合った服を選んでいたり、非常にお洒落な髪型をしていたりする人が多く、眉毛などもしっかり整えています。私は初めて日本へ訪れた時に男性が眉毛まで手入れをしていることを知り凄く驚きました。なぜなら、中国では男性が眉毛を整えることが一般的ではないからです。最近は中国でも男性のファッション意識が高まり、自分自身をアレンジすることに楽しみを感じている人や化粧をしたりする人も増えましたが、まだまだ街中で見かけることは少ないと感じます。私の夫も手入れをしていない眉毛よりも、私が整えた眉毛を気に入ってファッションスタイルを少しずつアレンジするようになったのですが、眉毛にまで気を付けて整えている男性は元気で活気溢れる印象を周りの人に与えると思いました。

■私が日本へ来て気になった日本人女性のファッションセンスや身だしなみ




 日本の女性達は常にファッションを楽しんでいて、髪型や眉、まつげ、肌、爪、ありとあらゆるところまで全て綺麗に整え、自分らしくアレンジすることが一般的です。現在、中国の女性達もファッションに対して敏感になり、メイクや全身のコーディネートを拘るようになってきましたが、日本人と比較するとやはりまだまだだと思います。特に髪型。中国の女性の多くは長くボリュウームのあるストレートな黒髪を好むのですが、日本ではあまり見かけることがありません。その他、中国の女性達が好む髪型はお風呂上りに乾かすのが大変で、見た目よりも重く、乾燥した日は静電気がおこり大変だったのですが、日本ではそのようなことで困っている人もあまり見かけないことに気付き驚きました。そこで私はその理由が何処にあるのか気になり、色々調べてみたのですが、日本の美容室では使用している物が中国と違い、パーマやカラーリング剤を使用しても髪をあまり傷めないことがわかりました。さらに髪質に合わせたトリートメントやヘッドスパの種類も豊富なので様々な髪型を楽しんでも常に艶のある髪質を保つことができます。その他、日本で「レイヤー(段)」を入れると重くなりがちな長くストレートな黒髪でも見た目を変えずに全体を軽くすることができるのですが、日本人の女性達が常に健康的な髪型でお洒落にできるのは日本の美容師たちが努力した結果だということがわかりました。

■お洒落に興味を持っている人達に紹介したいオススメ

【男性】※全て男性専用のお店があります
・眉毛サロン
・ファッションレンタルサービス
・美容室

 眉毛サロンでは、眉毛を整えてくれるだけではなく、ムダ毛や眉毛の流れ、その他のエチケットケアもやってくれるお店があります。値段は基本5,000円前後ですが、顔の印象が変わるので、初めて眉毛をお手入れする方はプロに1度整えてもらうと、自分でもケアしやすくなります。ファッションレンタルサービスはプロのコーディネーターが自分に合った服装を選んでくれるサービスです。普段は選ばないような服を選んでもらえたり、苦手だった服装をお洒落に着こなせるようになったりするのでオススメです。金額は平均10,000円前後ですが、着こなし方がわかるようになれば自分でもファッションを楽しめるようになりますよ。勉強だと思ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?そして最後は男性専用の美容室です。男性専用なので恥ずかしい気持ちも気にせずカッコいい髪型に挑戦することが出来ます。料金は5,000円~10,000円前後です。男性でファッションに興味がある方は是非、日本で試してみてください。

※ホットペッパーや美容室割引アプリを使えば今回ご紹介した眉毛サロン、ファッションレンタルサービス、男性専用美容室すべて割引価格で体験することができますよ!ホットペッパービューティーのアプリが1番使いやすいので是非使ってみてください。






【女性】
・「1DAYヘアモンスター」/リーゼ
・「マトメージュ まとめ髪スティック」/ウテナ
・「エルセーヴ ヘアオイル」/ロレアルパリ

 男性と同じように、眉毛サロンやファッションレンタルサービス、女性専用美容室などもオススメしたいのですが、今回はあえて日本で手頃に購入できるオシャレ商品を紹介したいと思います。まずはリーゼが販売している「1DAYヘアモンスター」これは、他のカラーリング剤と違い1日限定で髪色を変えられるポイントカラーリング剤です。使い方も簡単で、髪色を変えたい場所に塗るだけ!他のメーカーがだしているポイントカラーリング剤では汗や水に弱く服に色がついたり、毛先にムラができたりするのですが、これならウォータープルーフタイプなので色落ちする心配がありません。黒髪でも綺麗に発色します。そして、色を落としたい時はシャンプーで簡単に落とせます。是非皆さんも髪色を変えて遊んでみてください。値段は600円前後です。次にご紹介するウテナの「マトメージュ まとめ髪スティック」はワックス&スタイリング剤が一緒になったもので、髪型をアレンジした際に飛び出てしまう小さな髪の毛や髪崩れをサポートしてくれます。時間がない朝や大切な人と遊びに行くときに1塗りすれば綺麗に髪をまとめることが出来るので便利です。値段も400円前後なので1つ持っていると安心ですね!最後は、ロレアルパリの「エルセーヴ ヘアオイル」です。ロレアルパリはフランスの会社ですが、神奈川県にも研究所があり、日本で販売されているものは日本ロレアルのトータルビューティブランドとして販売されているものなので、アジア人の髪質になじみやすいです。値段は1本2,000円前後ですが、本当に艶のある髪質を保つことが出来るので、これを使用すれば雨の日でも気にせず街中をあるけます。今回ご紹介した3商品は全てドラッグストアで購入することが出来るので、日本でドラックストアを見つけたら是非、探して見てください。

■まとめ

 今回は美容についてご紹介させていただきましたが、日本はファッションや美容に関して本当に長けていると思います。老若男女問わず全ての人がきちんとした服装で他人と接し、それが相手に対しての敬意だという考えは私も日本で美容やファッションについて学びたいと思うきっかけになりました。綺麗な道、美しい景色、美味しい食べ物、個性豊かで魅力的なファッション、東京で生活をしていると常にこの全てを体験することができます。この他、日本には便利な美容グッズが街中に溢れていることで、自分自身を美しく保つための方法を簡単に手に入れて幸せな気持ちも保つことができます。努力を惜しまない人であれば、国籍や性別関係なく誰でも変わることができて自分らしいスタイルで毎日を楽しむことが出来る。皆さんも日本で魅力的な自分を見つけてみませんか?楽しいですよ!最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

リュウ ハクヨウ

国・地域
中国
居住地
東京都
得意カテゴリ
ショッピング

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)