簡単なプロフィール
■名前:カン サナ ウラ
■国籍:パキスタン
■日本での生活:6カ月(2022年10月末に来日)
■現在:東京都立大学の研究生(都市環境学部 都市政策科学科)
■趣味:サイクリング、料理、旅行
■将来の夢:博士号を取得した後は日本で就職をして都市開発にかかわる仕事をしたい
■自己紹介をお願いします
السلام علیکم(アッサラームアレイクム:こんにちは)!パキスタン北部にあるミアンワリという街出身のカン サナ ウラです。私のことは「カーン」と呼んでください。2022年の10月に留学生として来日しました。現在は東京都都立大学で研究生として、都市計画についての研究をしています。
私の故郷には美しい山と湖が沢山あります。そして街にはインダス川が流れています。私の故郷は農業が有名で小麦やサトウキビ、トウモロコシ、野菜、果物など様々な農作物がとれます。今の時期だと、マンゴーや大きくて甘い“スイカ”、甘いみかんが沢山とれるのですが、マンゴーは1個300円から400円、スイカは1玉(5キロくらいのサイズ)250円~500円、みかんも同様に手頃な価格で食べることができます。とくに、私の地元ミアンワリは、東京都同じように四季があり、夏は暑く冬はとても寒いため、大きくて甘いスイカとみかんが沢山とれます。もし、夏にパキスタンへ行くことがあれば、ぜひ、これらの美味しい果物を食べてみてください!
■あなたが日本で興味を持っている物はなんですか?
私が日本で興味を持っているものは、抹茶と海鮮料理です。
■抹茶!?あなたは何処で抹茶を飲みましたか?
私がはじめて抹茶を体験した場所はお寿司屋さんです。最初は全く飲めなかったのですが、何度もチャレンジしているうちに飲めるようになりました。今では週2-3回飲むほど抹茶が大好きです。とくに、お寿司と抹茶の組み合わせは最高です!お寿司屋さん以外でも、最近は日本人の友達が抹茶の粉をプレゼントしてくれたので、自分で抹茶の粉をお湯で溶かして飲んでいます。
■もし、母国(パキスタン)の人に抹茶をオススメしたら好きになってくれると思いますか?
パキスタンで伝統的な飲み物といえば、Lassi(ラッシー)です。ラッシーはインドとパキスタン発祥のヨーグルト“ダヒ”を使って作る甘い飲み物です。(※甘さ控えめのラッシーもあります)ただし、ラッシーは甘いだけでなく、塩味のあるバージョンも存在します。ラッシーはダヒと牛乳を使用して作られます。このことからもわかるように、パキスタンの人々は甘いものを好む傾向があります。そのため、苦味のある抹茶は苦手な人が多いと思いますが、私は抹茶が好きです。
■抹茶をつかったお菓子は好きですか?
この前、抹茶のアイスを食べました。でも、私は抹茶のアイスクリームよりも、チョコレートやバニラのアイスクリームが好きなので、1番好きな食べ物にはなりませんでした。他のお菓子だと・・・あ!“カントリーマアム”というお菓子を知っていますか?私はカントリーマアムというが大好きですが、その抹茶味は美味しかったです。
■少し話がずれてしまうのですが、日本のお菓子は、どんなものが好きですか?
1番は“カントリーマアム”です!カントリーマアムのチョコチップ味が1番好きです。2番はカルビーの“ポテトチップス”(特に塩味)とジャガリコです。3番目はどら焼き(Doraemonの大好物)です!
■どら焼き?!どうして、どら焼きが好きなんですか?
パキスタンでは日本のアニメ「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」がとても人気です。子供から大人まで皆知っています。ドラえもんが食べている日本のお菓子は“どら焼き”ですよね?あのアニメを見ていたら、自分もどら焼きを食べてみたくなったので探して食べたのですが、ほどよい甘さが癖になり好きになりました。しかも、私が購入したどら焼きにはパッケージにドラえもんの絵が描いてありました!これをパキスタンで販売したら、沢山売れると思いますよ(笑)本当にパキスタンの人達は甘いものも、ドラえもんも大好きだから!
■インタビューに回答していただき、ありがとうございました。最後に、あなたがこれからチャレンジしたいことをおしえてください。
これまでは、日本語でインタビューに答えるだけでしたが、次回は日本語で記事を作成することにチャレンジしたいと思います。私がどんな記事を書くのか楽しみにしていてください!今日はありがとうございました。