নমস্কার (ノモソカル:こんにちは)バングラデシュ出身の留学生、ダッシュ ビップロブ クマルです。私のことは、“ビップ”と覚えていただけたら嬉しいです。私は、同志社大学 生命医科学部 医生命システム学科/大学院 医生命システム専攻で、分子生物学、細胞生物学、解剖学、薬理学、内科学などの幅広い医学領域を学ぶため、2019年の9月に来日しました。現在は、修士課程と同じ学部の博士課程で学んでいます。私が日本に来た理由は、日本ならバングラデシュよりも高度な研究ができると思ったことと、日本の素晴らしい景色や歴史の中で安全に生活をすることができると思ったからです。将来は、日本で学んだ技術や経験を通して、人の医学研究に貢献したいです。
■私の日本で見つけた趣味はイチゴ狩りです
私は4年前に来日して以来、様々な趣味を始めたのですが、その中でも特に気に入っている趣味がイチゴ狩りです。なぜなら、バングラデシュにもイチゴ農園はあるのですが、土地がイチゴ栽培に適していないため、バングラデシュではイチゴ狩りを行うことができなかったからです。さらに、私は昔からイチゴが好物なので、イチゴの入った和菓子やイチゴ味のアイスクリーム、スナック、飲み物を見つけると必ず試してきたのですが、自分の手で摘んだ新鮮でジューシーなイチゴは、これまで食べてきたどのイチゴよりも美味しいことに気付いてしまいました。そこで今回は私の大好きな趣味イチゴ狩りの魅力や注意点などを読者の皆さんに紹介したいと思います。
■イチゴ狩りの魅力
世界には約600種類ものイチゴが存在すると言われているのですが、日本にはその半分、約300種類のイチゴがあると言われています。私は日本へ来るまでイチゴの品種がこんなにあることすら知らなかったのですが、毎回違うイチゴ農園へ行くと、同じ品種のイチゴでも、香りや糖度や酸味が変わることを知り驚きました。さらに、イチゴ狩りが体験できる時間や金額は農園によって違うため、本格的にイチゴ狩りを楽しみたいのなら下調べが必要です。私はこれまでに何度もイチゴ狩りを体験してきましたが、毎回違った発見をすることができるだけではなく、イチゴ狩りを通して他の人達とも幸せを共有できることにも気づくことができました。そして、美しい自然の中で新鮮なイチゴを収穫できる体験が気づけば私達夫婦にとって毎年訪れる特別なイベントにもなっていました。このような幸せな体験をできる場所は他にありますか?少なくとも私の故郷バングラデシュでは絶対に体験することができません。だからこそ、海外から訪れる留学生や日本の魅力をまだ知らない人たちに、私はイチゴ狩りを紹介したいと思いました。
■イチゴ狩りを楽しみたいなら奈良県三郷町の「農業公園信貴山のどか村」へ!
2023年2月末の早朝、私達夫婦は美しい桜の咲いている道を通り抜け、奈良県三郷町にある「農業公園信貴山のどか村」へ行きました。この農園のある場所は昼と夜の寒暖差が激しいため、とても甘いイチゴが取れることで有名なのですが、人気のイチゴはなくなり次第終了なので、行くなら朝一で行くことをオススメです。(※10時過ぎには受付終了していることがあります)
真っ赤に熟したイチゴから漂う甘酸っぱい香りに導かれ、ビニールハウスへたどり着いた私達は、まず農園のスタッフさんからイチゴ狩りに関する注意事項や美味しいイチゴの見分け方を教わります。そして、説明が終わると、チョコレートシロップや練乳を片手に30分のイチゴ狩りをスタートさせたのですが、甘くてジューシーなイチゴを食べた瞬間、宝探しをしているような気持ちを抑えきれなくなり無我夢中で熟したイチゴを食べました。(その数40粒!)この時の料金は30分で1,600円だったので、普通にスーパーで購入するよりもお得です。
さらに、この農園には白菜、大根、ニラ、ブロッコリーなどの野菜を収穫できる場所や、農園で採れたばかりの野菜やイチゴを使ったスイーツを購入できる売店、アスレチック体験ができる場所などもあります。凄いと思いませんか?奈良県三郷町の「農業公園信貴山のどか村」は、都会の騒音を忘れ、日本の農業体験や地元の人達との交流もできます。しかし、多くの観光客はこの特別な場所のことを知らないので、穴場スポットだと思います。
※奈良県三郷町の「農業公園信貴山のどか村」について詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。
■イチゴ狩りをする時の注意点
京都周辺の農園では1月上旬から6月上旬までイチゴ狩りを体験することができます。しかし、時期や場所によっては食べ放題の制限時間が30分から60分に変わったり、入園料が1,600円から3,000円に変わったりすることがあるので、行ってみたいイチゴ農園を見つけたら、まずはそのシーズンに採れるイチゴの品種やいちご狩りの時間、料金を必ず確認するようにしてください。
■イチゴ狩りのベストシーズン
イチゴ狩りベストシーズン:1月
※場所によっては6月頃まで楽しめます!
※時期や場所によって取れるイチゴの品種が変わります
日本全国でイチゴ狩りを楽しめるスポットをまとめているサイトがあったので、詳しく知りたい方はコチラをご覧ください!
■まとめ
今回は日本で見つけた私の趣味として、イチゴ狩りを紹介しましたがいかがだったでしょうか?来年のイチゴ狩りシーズンは行ってみたいと思いましたか?イチゴ狩り最大の魅力は新鮮なイチゴを大自然の中で食べる経験ができることと、家族や友人とコミュニケーションを取りながら楽しめることです。今回はイチゴ狩りを紹介しましたが、日本ではイチゴと同じように果物狩りを体験できる場所や農業体験できる場所があるので、気になった方は好きな果物や野菜の名前と自分の住んでいる地域の名前を入れて検索してみてください。畑に足を運ぶことで、野菜や果物の栽培方法を学べるだけではなく、都会で暮らしていると普段体験できないことを通して新たな発見もたくさんできますよ。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。