関西の空の玄関口である関西国際空港を中心に、泉州の伝統と日本の文化を感じられる、58種類の体験プログラムを開催いたします!商人の町大阪に根付いた文化、精神や技・産業を泉州エリアで特別な体験をしてみませんか?
ここでは日本の伝統文化を深く体験できるプログラムを4つ厳選しご紹介します。
◆体験1:包丁研ぎ体験。切れなくなった包丁を蘇らせる技術を伝統工芸士が伝授!(堺エリア)
刃物の六大産地の一つである堺。職人が1本1本を手作業で作り上げていくその切れ味は、和食文化と強い結びつきがあります。和食の職人たちにとって「堺包丁」は欠かせない道具、昨今の和食ブームで刺身や寿司が注目されるように、文化的な価値と職人精神を体現する製品として注目を集めています。
愛され続ける理由を包丁研ぎ体験とともに感じていただきたい。
日本の職人精神を感じられる堺包丁の包丁研ぎ体験をぜひご堪能ください。
◆体験2:神社のお仕事(岸和田エリア)
岸和田だんじり祭の聖なる場、岸城神社にて巫女体験を行います。本物の巫女と同じく白と赤の伝統的な衣装を身にまとい、厳かな佇まいで神社の境内に立つ。日本の文化や精神を支える重要な存在である彼女たちの姿になり、日常では味わえない特別な御奉仕体験をじっくりとご体験ください。
◆体験3:千利休の精神を育む《堺》で、ご自身で点てた茶の湯を楽しみましょう(堺エリア)
茶道の茶聖・千利休が生まれ育った堺で学ぶ茶道体験。 今日の茶道の基本となる「わび茶」を確立させ、茶を発展させた利休の精神に触れながら、利休が見たであろう風景に思いふける。千利休の精神が宿る堺で彼が愛した茶の世界を感じてみてはいかがでしょうか。
体験4:簡単着物 着付け体験(岸和田エリア)
日本の生活と密接に結びつき、時を超えて受け継がれてきた着物。体験を通じてただ衣装を着るだけではなく、静かに宿る日本の歴史と文化の伝統美を身にまとい、肌で感じてみてはいかがでしょうか。
■「ジャパン ジョブチャレンジ in SENSHU 」開催概要
開催場所:堺市・岸和田市・泉佐野市
開催期間 : 2024年10月26日(土)〜10月27日(日)
開催時間 : 各日10:00〜17:00
問い合わせ :「ジャパン ジョブチャレンジ in SENSHU」事務局
mail :japan-jobchallenge@rurubu.ne.jp
■チケット料金
1プログラムにつき1名1,000円~ チケット購入方法はコチラをご覧ください。