オススメの場所
2023.11.10

中国出身の私が日本で見つけたオススメの場所:千葉県勝浦市 鵜原海岸(うばらかいがん)

 はじめまして!日本料理や「アイドリッシュセブン」「刀剣乱舞」「夏目友人帳」といった二次元作品が大好きで、2023年の7月に中国の遼寧省(りょうねいしょう)から来日した留学生のリ ケイギです。もし、この記事を読んでくださっている方の中に私と同じ二次元作品を愛するファンがいたら嬉しいです!私は、子供の頃から二次元のキャラクターたちに人間としての大切な感情や考え方をたくさん教わってきました。その結果、キャラクターたちが与えてくれた感動や勇気が私の支えとなって日本へ留学することも出来ました。現在は日本語学校へ通いながら独学でデザインや心理学について勉強中です。将来は日本の広告業界に就職したいと考えています。よろしくお願いします!

 それでは早速、今回は私が日本へ来てから4カ月の間に訪れた場所の中で1番気に入った場所、千葉県勝浦市にある鵜原海岸の魅力やオススメスポットについてご紹介したいと思います!

■旅行先に鵜原海岸を選んだ理由




 私が今回、旅行先に鵜原海岸を選んだ理由は綺麗な海でストレス解消したかったからです。私が生まれ育った街は、中華人民共和国の東北部に位置し、比較的内陸部の方にあります。そのため、たくさんの山に囲まれているのですが、海からは離れているため、幼い頃は夏休みになると年に5回程、同じ遼寧省の南端に位置する大連市まで旅行していました。私はその時のことを思い出してから急に海が恋しくなり、「大連の海と日本の海は違いがあるのかな?」「ストレスを解消できる海はないかな?」「近場で穴場スポットになっている海はないかな?」と探した結果見つけた場所が、千葉県勝浦市にある鵜原海岸でした。

■鵜原海岸の魅力トップ3!

①アクセスしやすい(東京駅から乗り換え1回!)
②「日本の渚百選」にも選ばれた千葉県屈指の絶景スポットなのに人が少ない
③遊べるスポットが沢山ある

■鵜原海岸オススメスポット①鵜原海水浴場




鵜原海水浴場の魅力

①海の透明度が高い(白い砂浜も綺麗)
②鵜原駅から徒歩7分(アクセスしやすい)
③フォトジェニックスポットが沢山ある(八坂神社の一ノ鳥居など)

 鵜原海水浴場の魅力は関東一透き通った海と、どこを切り取っても美しい景色が広がっていることです。私が鵜原海水浴場へ訪れた日は少し天気が悪かったので、はじめは「ザブーン…ドン‼ザブーン…ドン‼」と岩場に強く打ち付ける荒波の音に少し恐怖を感じたのですが(生徒にガンガン大声で怒鳴っている先生みたいでした)裸足で砂浜を歩きながら波の音に耳を傾けていると、心に絡まった鎖が解けていくのがわかりました。

   この場所はサーファーたちからも愛される場所なので、友達とマリンスポーツを楽しむために訪れるのもいいですが、1人でリラックスしたい時やモヤモヤを解消したい時に訪れると一瞬で穏やかな気持ちになるので、留学生の皆さんもストレスや悩み事がある時は是非訪れて見てください。

■鵜原海岸オススメスポット②かつうら海中公園海中展望塔




かつうら海中公園海中展望塔の魅力

①ダイビングしなくても海底8mの世界を覗くことができる
②波が荒れている時でも静かに魚を観察することができる
③穴場スポット

 かつうら海中公園海中展望塔の魅力は、泳ぐことが苦手な人でも簡単に海底8mにいる魚たちの暮らしを覗けることです。タカノハダイ・クロダイ・ツノダシ・ハコフグ・タコ、時間帯や時期によって魚の種類も異なるのですが、運が良ければ海底近くを泳ぐ小型のサメ“ドチザメ”を見ることもできるそうです!残念ながら私が訪れた日は海が濁っていたせいで透明度は3mほどでしたが、魚たちが窓の近くまで遊びにきてくれたおかげで沢山の魚を見ることができました。

面白い話:窓の外を気持ちよさそうに泳ぐ魚を眺めていた次の瞬間‼魚が私の目の前で大きなあくびを2 回しました。私は人生ではじめて魚があくびする瞬間を見たので、とても驚いたのですが、魚も寝不足になったりすることがあるのかな?(笑)なんて考えていたら楽しくなりました。こんな時、魚と話せたら面白いですよね。皆さんもこの場所へ訪れたら寝不足の魚を探してください。運が良ければ魚があくびをする瞬間を見ることができるかもしれません。
※注意:海底8mへ行くには96段の階段を降りる必要があります。エレベーターやエスカレーター等の設備はありません。

■鵜原海岸オススメスポット(おまけ)鵜原理想郷

 鵜原理想郷には所要時間1時間ほどのハイキングコースがあり、歩いて行くと幸せの鐘(鐘型モニュメント)が有名な手弱女平(たおやめだいら)や明神岬(みょうじんみさき)・白鳳岬(はくほうみさき)・毛戸岬(けどみさき)・黄昏の丘(たそがれのおか)といった鵜原を代表する絶景スポットへ行くことができます。しかし、残念なことに、私が訪れた日は途中から雨が降り出してしまったので行くことができませんでした。皆さんが鵜原海岸へ訪れる際は必ず天気予報をチェックしてくださいね。

■1泊するならホテルグリーンプラザ鴨川がオススメ!




 都内に住んでいれば鵜原海岸へは日帰りで行くことが可能ですが、せっかく遊びに来たなら1泊することをオススメします。このホテルは、全室オーシャンビューなので、どの部屋を選んでも波の音色を聴きながら日の出や日の入りを見ることができます。このホテルについて詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。

■まとめ




 今回は千葉県勝浦市にある鵜原海岸の魅力やオススメスポットについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?今回紹介しきれなかったのですが、鵜原海岸周辺にはこの他にも面白い場所が沢山あります。都会で生活をしていると、仕事や勉強に追われ息苦しく感じることがあると思うのですが、私と同じように鵜原の美しい自然に少し触れるだけで心が軽くなりますよ!ぜひ行ってみてください!最後までご覧いただきありがとうございました。

※今回の旅の予算:1泊2日15,000円(※交通費や宿泊費を含む)
※交通費だけなら東京駅から片道約2,000円(往復4,000円)なので、宿泊費を入れなければ、もっと旅費を安くおさえることができます!

リ ケイギ

国・地域
中国
居住地
東京都
得意カテゴリ
オススメの場所

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)