インタビュー
2023.05.17

韓国出身の私が日本でみつけた「面白いこと」や「不思議なこと」

簡単なプロフィール

■名前:イ ジス
■国籍:韓国
■日本での生活:5年目(2018年)
■現在:システム開発エンジニアとして日本で働いています

■自己紹介をお願いします

 こんにちは。韓国のソウル市出身、イジスです。私は大学生の頃に福岡県へ短期留学をしたことがきっかけで日本に対して興味を持ったのですが、帰国後に韓国の大学と日本企業が連携して開催された日本企業の海外人材採用を支援する日本就職プログラムへ参加することができ、そこで日本語の勉強をしながら日本企業への内定もいただけたので、システム開発エンジニアとして2018年に来日しました。日本での生活は今年で5年目です。よろしくお願いします。

■日本で生活をするようになってからできた趣味はありますか?



 韓国の大学で生活をしていた頃、1年半くらいルームシェアをしていたので自炊をする癖が少しついていたのですが、日本で生活をはじめてから自分好みの韓国料理になかなか出会うことができなかったので、自然と自炊をするようになり、今は趣味になりました。

■日本で食べる韓国料理と韓国で食べる韓国料理の違いを教えて下さい



 新大久保へ行けば、お店のオーナーやスタッフがほとんど韓国人なので、本場の味に出会うことができるのですが、私の家から近いところにある韓国料理店はオーナーや料理人が日本人というお店が多いので、味付けが日本人好みになっている気がします。特に冷麺とトッポキの味が違います。たぶん、日本にも同じ「冷麺」という名前の料理があるからだと思うのですが、韓国冷麺の麺はそば粉、スープは牛だしスープに大根エキスやお酢を加えたものを使います。しかし、日本冷麺の麺は小麦粉と片栗粉、スープは牛と鶏をベースにしたものなので麺を口に入れた時の風味や食感が違い美味しいと思えませんでした。あと、日本で販売されているトッポキは辛い物が苦手な日本人に合わせて辛さが調節されていることが多く、水あめや砂糖を多く使って甘みを強調しているため、トッポギのベースとなっているゴチュジャン本来の辛味や旨味を感じることができないと思いました。
※トッポギとは細長い韓国のお餅を甘辛いコチュジャンで炒め煮込んだ料理です

■イジスさんはSNSで日本のことについて発信していると伺ったのですが、最近最も反応がよかった記事はどんな記事ですか?

 最近反応がよかった記事は、カップ焼きそばUFOの味付けをアレンジして紹介した記事です。私のSNSは韓国人のフォロワーが多いのですが、韓国でも人気の焼きそばUFOの上にマヨネーズとかつお節をトッピングすると美味しいですよと紹介したところ、沢山のイイネ!をもらうことができました。

 日本料理が韓国国内で注目されるまで、かつお節を食べる文化は韓国になかったのですが、最近はレンジで温めるだけで食べられる日本料理や調味料が韓国国内でも多く手に入るようになったので、かつお節を食べる人が韓国でも増えました。とくに、たこ焼きは韓国で人気なのでトッピングでかつお節を使う人は多いです。あと、韓国料理を作る時は使わないのですが、他の料理を作る時にかつお節で出汁を取る人もいます。

■あなたが日本で見つけた面白いことや不思議なことを教えて下さい




面白いこと:オタク文化が自然と受け入れられている


 韓国人に日本の好きな物を尋ねると「日本のアニメが好き」「日本のアニメから日本に対して興味を持つようになった」という回答が1番多いと感じるのですが、私が幼い頃は、大人が自分の好きなアニメについて語ったりグッズを身につけたりすると白い目でみられていましたし、韓国は同調圧力が強いので本当はアニメが好きでも人前で堂々と「アニメが好きだ!」という人はいませんでした。しかし、日本は違いますよね?他人が「アニメが好きだ!」と発言しても、アニメのグッズを身につけても否定するより、受け入れていると感じます。「そんな考え方もあるよね。好きな物は人それぞれだよね。」こんな感じです。この違いを実際に日本で感じて面白いなと私は思いました。

自分が好きな物を好きだと言えない文化は今も残っていますか?

 今は少しだけ韓国も変わって「アニメが好きだ!」と自由に発言する人も増えましたが、日本ほどおおらかに受け入れられることはありません。街の中をアニメグッツ身につけて歩けば1人だけ浮いてしまう感じです。キャラクターの格好をしたコスプレも同じですね。昔ほどではないけれど、人前で主張するのは恥ずかしいと感じてしまうので堂々とアピールする人はいません。

 あとは、普段着も同じです。たとえば、ブランドのスニーカーを履くことが流行しているのに普通のスニーカーを履いていたら「あの子だけちがう」と浮いてしまいますし、カップルでも「남친룩(ナムチンルック:彼氏に着てほしい服装)」「여친룩(ヨチンルック:彼女に着てほしい服装)」という言葉があって、その時流行っている服以外を身につければ街の中で浮いてしまいます。だからみんな流行に合わせて服装を選びます。この意味で考えると日本は価値観が多様化していて、それを否定する人が少ないので自由だと感じます。今は韓国国内の若者達でも日本人の考え方に影響を受けて自由なファッションを楽しむ子もいますが、完全に自由な服装を楽しむようになるまでにはもう少し時間がかかると思います。






不思議なこと:いまでも自動販売機が多く、自動販売機の種類も豊富


 韓国では自動販売機を見かける機会が年々減っていると感じるのですが、日本は年々増えていませんか?それに、洋服やラーメン、キャラクターのグッズ、田舎の特産品など様々なものを自動販売機で販売していますよね?私は日本へ来る前からYouTubeやInstagramなどのSNSで日本の自動販売機について特集している人を見かけたことがあるのですが、実際に日本でアイスクリームの自動販売機を見つけた時は驚いてアイスクリームを購入しました。

日本の自動販売機を実際に見て不便だなと感じましたか?それとも便利だなと思いましたか?

 私は便利だなと思いました。たとえば、自動販売機を使って販売すれば対面で購入することに慣れていない外国人でも購入することができるし、人件費削減にもなりますよね。この面で見れば便利ですよね。

では、韓国では何故自動販売機が減っていると思いますか?

 韓国は国土面積が日本よりも狭いです。しかし、日本と同じスタイルのコンビニが沢山あります。私の実家はソウルにありますが、家のそばにコンビニが3つあります。そのため、わざわざ自動販売機を作らなくても不便だと感じる人が減った結果、自動販売機の数が年々少なくなっているのだと思います。

■それでは最後に、これから日本へ留学する後輩達へメッセージをお願いします

 日本への留学を考えているなら日本語をある程度勉強してから留学をしてください。私は日本へ短期留学をした時に日本語を話すことができないまま留学をしたせいで凄く苦労しました。たとえば韓国はネット社会なのでチケットの予約や出前を取る時でも全て携帯があればできます。しかし、日本は対面で話をして予約や契約をしなければいけないことが多いので凄く苦労します。だから簡単な日本語だけでもいいので、勉強してから留学をしてくださいね!一緒に頑張りましょう!

会員登録すると
アルバイトに応募したり、おすすめ情報をメールで受け取ることができます。

You can apply and get some recommended newsletter if you register.

Free!
会員登録(Register)